matobaの備忘録

とあるプログラマーのブログ。ソフトウェア開発、執筆活動、ライフログ。

Linuxエンジニア養成読本のファイルシステム周り改めて読んだ備忘録

改訂3版 Linuxエンジニア養成読本 (Software Design plus)技術評論社Amazon Linuxエンジニア養成読本という本を改めて眺めました。 今更ですが、ファイルシステム周りでジャーナリングという概念を理解しておらず、印象的に感じました。 ここでは、本を読ん…

未来の自分に向けた「レガシーコードからの脱却」の備忘録

ここでは、未来の自分に向けた「レガシーコードからの脱却」という本の備忘録を書きます。 この記事で言いたいことを一言で言うと「この本をもう一度読み、情報をきちんと消化せよ」です。 レガシーコードからの脱却 ―ソフトウェアの寿命を延ばし価値を高め…

「10倍速く書ける超スピード文章術」という本を改めて読んだ備忘録

「10倍速く書ける超スピード文章術」という本を改めて、ざっと読みました。 未来の自分に向けて、本の備忘録を書いておきます。 超スピード文章術作者:上阪 徹ダイヤモンド社Amazon この記事の概要 この記事を書く目的 この記事を書く背景 この本の備忘録を…

近況報告(2022年3月)

お疲れ様です。ご無沙汰してます。 今回は、軽く近況報告記事を書こうと思います。 さまざまな状況があり、しばらく、ご無沙汰になっている人も多いと思いますが、自分の状況報告がしたく。 目次だけ読んで、概要がわかるようにしておいたので、忙しい人は目…

小さなチームのソフトウェアエンジニアの哲学に触れる本の話

こんばんは。自宅の本棚にある本でおすすめのものを紹介していく活動を進めてます。 今回は、「小さなチーム、大きな仕事」と言う本を紹介します。昨日の記事で出てきた「潔い」というキーワードから思い出した本です。

光を当てて問題の存在を明らかにする本の話

少しずつ温かくなってきましたね。昨日、コートを着てお昼の買い出しに出たところ、少し汗をかきました。 今回は、「ライト、ついてますか」と言う本の話や学びのメモを公開します。

「アイデアのつくり方」という本についての話

ご無沙汰しております。早いものでもう3月ですね。 今日は、以前読んだ「アイデアのつくり方」と言う本について、学びのメモと紹介を公開します。

React(Create React App)とNext.jsって何が違うの?を調べた話

連続のブログ投稿になりますが、下書きに眠ってた記事がありました。 供養の意味も込めて、公開しておきたいと思います。 去年の10月から12月の辺りで、気が向いたときに調べてまとめてた情報だった気がします。 記事の目的 React(Create React App=CRA)と…

「ブログの更新頻度を下げたくない」と言う話

お疲れ様です。元気ですか。私は、たぶん元気です。*1 今日は気が向いたので、ブログを更新しようと思います。 と、言っても特にこれと言って書きたいネタがあるわけではありません。 強いて言えば、「ブログの更新頻度を下げたくない」というのがこの記事の…

TypeScriptのORM、Prismaを調べたメモ

色々あって、TypeScriptのORM、Prismaについて調べておきたい機運が高まってきたので調べておきました。 ここではざっと調べたメモを残しておきます。 概要 できること(≒できそうなこと) 注意点(Prismaの新しいところ) できないこと(≒難しそうなこと) …

洗濯機を買い替えた話

ご無沙汰しています。 7月頃、洗濯機を買い替えたのですが、買い替えてから数ヶ月が経ちました。 今回は、その話をしようかと思います。 概要 どんな洗濯機に買い替えたのか ドラム式洗濯乾燥機はすごく便利 洗剤の自動投入機能が予想外に便利 油断してると…

引っ越しました(2021年)

ご無沙汰しております。 少し前に引っ越しました。 今は引っ越しに関する話も落ち着いています。 報告ブログを書いておきます。 引っ越しました 引っ越したの2021年6月下旬です。 「引っ越したい」という気持ちは、数年前から抱いていたのですが、諸々の状況…

DRFでURLパラメータでリソースを指定してViewSetやRouterを作りたい

DRFでURLにパラメータを含んだRouterを作りたいと思った。 調べたところ、次の質問にたどり着いた。 stackoverflow.com stackoverflow.com まず、以下のような形で、正規表現を作る。 router.register( r"project/(?P<project_id>\d+)/task", ProjectTaskViewSet ) そし</project_id>…

docker-composeでMySQLの起動を待つ

docker-composeでMySQLコンテナと、MySQLのDBを利用するアプリケーションがある時、DBを利用するアプリは、MySQLコンテナの起動を待ちたい。 docker-composeの depends_on で以下のように指定したもアプリのコンテナが起動しはじめるの早すぎて、接続エラー…

django-filterを軽く動かしてみる(DRF編)

昨日、django-filterを動かした記録を書きました。 次は、DRFで利用する前提で動かしてみた記録を書きます。 前提 DRFで使う そもそもDRFとフィルター DRF側でdjango-filterを導入する前の状態 DRF側にFilterBackendを設定する おまけ DRFにとってFilterBack…

django-filterを軽く動かしてみる(Django編)

django-filterというものが視界に入ってきた。 使ったことがなかったので、とりあえず動かしてみることにしました。 これは動かしてみた記録。

リースとサブスクリプションって何が違うの?と思った話

ふと、次のような疑問が頭をよぎった。 リースとサブスクリプションって何が違うの? Webサービスのサブスクリプションはよく聞くけど、リースとは言わない。 何となくビジネスの仕組みが違うような気がしたので、本を買ってざっと読んでみた。備忘録的に書…

考えたことは日付とともに資料にまとめる

「考えたことは日付とともに資料にまとめるのが重要」と思っている。 今、考えていることを備忘録として書いておく

何度も説明しないためにブログに書く

「何度も説明しないためにブログに書く」という考えを思い出した。 思い出したついでに備忘録に書いておく。 書くのが億劫? 以前はブログに記事を書いていたけど、最近は書くことが減った。なんとなく、書くのが億劫になったから。 なぜ、書くのが億劫にな…

FreenoveのRaspberry Piスターターキットを買った話

以前から、ラズパイに興味があった。なんとなく触ってみたいなあ、というレベルの興味。 「興味がある」と言いつつ触っていない状態が続いてることを自分で認識すると、なんとなく自分にイラッとしてくる。なので、今回はとりあえず入門キットだと思われるも…

toxで環境を作り直したい

toxで環境を作り直したい時がある。 どのオプションだっけ、と何度かググったことがあるので、ここに書いておく。 tox -r 公式ドキュメントで言うと以下のあたり。 tox.readthedocs.io

「自分がRustを学ぶ理由」について整理した記録

Rustを何となく学ぼうとしていましたが、このままだと途中でスピードダウンしそうだったので「自分がRustを学ぶ理由」について考えて整理してみました。

学ぶ順番を考えるのが難しいんだよなあ、と感じている話

「独学大全」という本を見つけて読んでいる。その中で「学ぶ順番を考えたり、学ぶことの優先順位づけが難しいんだよな」と感じた話を雑記的につらつらと書く。 前提として、もともと自分は独学するタイプの人なので、独学についての動機づけで困ることは少な…

Rustで乱数を生成してみつつRustについて学ぶ話

Rustで乱数を生成してみた記録です。また、その中で、学んだことを自分の理解のために、未来の自分に説明するのがこの記事の役割です。

Rustで標準入力を受け取って、標準出力に出してみただけの話

Rustで標準入力を受け取って、標準出力に出してみただけの記録を書きます。 以下の本を読んでいたら、こんなサンプルがありました。 数当てゲームをプログラムする - The Rust Programming Language 日本語版 use std::io; fn main() { println!("Guess the …

Rustをインストールして、Hello Worldしただけの話

Rustを初めてみた記録を書きます。 参考資料 基本は以下のURLに従います。 The Rust Programming Language 日本語版 - The Rust Programming Language 日本語版 Rustのインストール rustupはRustをインストール・更新するツールです。まずは、rustupをインス…

バージョン管理システムの違いや仕組みについて調べていた話

数年前の過去の自分のブログ記事を整理していて、説明したい気持ちになったことがありました。*1 というわけでニーズがあるのか分かりませんが、今の時点での知識で説明を書きます。間違えてたり、変な話だったらすいません。 それは、バージョン管理システ…

ソフトウェア開発の観戦とエッセイ

ちょっと古い本だけど、面白い本を見つけたので、書いておきます。 見つけた本はこちら。 BEST SOFTWARE WRITING発売日: 2008/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー) 何が面白いか、を一言でいうと、普遍的な息の長いテーマを扱ってるところです。日本語版…

pytestで一時的に失敗を許可する

誰かのための備忘録です。あと、日本語の技術記事を増やそうかな、とも思っています。 pytestでテストを書きつつ、コードを修正していた際、既存のテストが失敗することはあります。 で、たくさんテストが失敗しすぎて、結果が見にくいと感じることもありま…

ファイル更新時にpytestを自動実行する

誰かのための備忘録です。 Pythonでテストを書くときに、pytestを使うことはよくあります。 で、ファイルを更新した後にpytestでテストを実行したいこともよくあると思います。 そういうとき、ファイル更新を検知して、自動でpytestを実行してくれるツールが…