matobaの備忘録

とあるPythonエンジニアのブログ。ソフトウェア開発、執筆活動、ライフログ。

バージョン管理システムの違いや仕組みについて調べていた話

数年前の過去の自分のブログ記事を整理していて、説明したい気持ちになったことがありました。*1 というわけでニーズがあるのか分かりませんが、今の時点での知識で説明を書きます。間違えてたり、変な話だったらすいません。 それは、バージョン管理システ…

ソフトウェア開発の観戦とエッセイ

ちょっと古い本だけど、面白い本を見つけたので、書いておきます。 見つけた本はこちら。 BEST SOFTWARE WRITING発売日: 2008/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー) 何が面白いか、を一言でいうと、普遍的な息の長いテーマを扱ってるところです。日本語版…

pytestで一時的に失敗を許可する

誰かのための備忘録です。あと、日本語の技術記事を増やそうかな、とも思っています。 pytestでテストを書きつつ、コードを修正していた際、既存のテストが失敗することはあります。 で、たくさんテストが失敗しすぎて、結果が見にくいと感じることもありま…

ファイル更新時にpytestを自動実行する

誰かのための備忘録です。 Pythonでテストを書くときに、pytestを使うことはよくあります。 で、ファイルを更新した後にpytestでテストを実行したいこともよくあると思います。 そういうとき、ファイル更新を検知して、自動でpytestを実行してくれるツールが…

FeedlyというRSSリーダーを改めて使い始めた備忘録

Feedlyを入れた。 Feedlyは、RSSリーダーの一種。 今更、RSSリーダー?と思う人もいるのかもしれないけど、改めて戻ってきた。 feedly.com 理由 Twitterが自分の中で、うまく機能しなくなった なんとなく最近、Twitterを眺めていると、同じようなツイートば…

Gitで変更したファイルを変更前に戻す

Gitで変更したファイルを変更前に戻すコマンドのメモ。 以下のようにrestoreを使う。 git restore <filename> とりあえず git stash とかで変更を一時待避したり、 git checkout -- <filename> していることもあるのだけど、別に待避する必要がない時はあるし、restoreの方が明示</filename></filename>…

忘れるために記録を書く。忘れたときのために記録を書く。

Twitterで以下のような話をした。 ちょうどいい情報共有の量があると思っていて、最適化する方法は、多めから減らしていくパターンと少なめから増やしていくパターン、振動させて収束させるパターンの3つがあると思う。フルリモートは、多めから減らしてい…

2020年4月5月にやってたことの話とか

最近、地下活動気味になってます。 やったことを簡単にメモ書きでまとめます

最近の近況報告

たまには、近況を報告するブログ記事を書こうと思います。 今回は近況報告記事です。 一言で言うと『とりあえず元気でやってます』です。

Sphinxで執筆してる同人誌を自分好みのpdfにビルドしたい

執筆してる同人誌を自分好みのpdfにビルドしたいと思ってた。 色々、モゴモゴして方針が見えてきたので、書いておきます。

もっと素振りが上手くなりたい話

もっと素振りの回数を増やしていきたいな、ということを考えている。 考えたことについて、書きなぐってみようと思う。 まず、ここでいう「素振り」というのは何かを説明する。 ここでいう素振りというのは、毎日すぐに取りかかることができて、継続的に続け…

Djangoで永続化キャッシュを使いたい

趣味で作ってるアプリで永続化キャッシュを使いたいと思った。 Djangoのキャッシュシステムを使うと簡単にできそうだったので、とりあえず手元で動くようにしてみた。 そのメモです。

nagisaで自然言語処理を試してみる

PyCon JP 2019でnagisaという日本語用の自然言語処理のライブラリが紹介されていました。 スライドで紹介されている内容をとりあえず触ってみて、自分が後で見返したい部分を抜粋してメモして記事にします。 詳しい情報は、スライドを見てください。念のため…

技術書典7関連の活動報告と新刊の紹介

技術書典7に出ます。 活動の報告と新刊の紹介をさせてください。

FoxDotで始めるライブコーディング 5日目

FoxDotで始めるライブコーディング 5日目の話です。4日目は記事を書くのを忘れていました。

FoxDotで始めるライブコーディング 3日目

はい。 FoxDotで始めるライブコーディング3日目です。 今日は酒に酔ってますが、とりあえず触っていきたいです。 とりあえず音を鳴らしてみます。 .... とりあえず録音はせずに15分くらいコーディングしながら遊んでみました。 次。 流石に、できることが少…

PyConJP 2019の参加記録

こんばんは。 昨日と一昨日はPyConJPに参加してきました。 参加の記録を書いてなかったので、書かせてもらいます。思いついたことを整理せずに書きますので、そのような文章が苦痛でない方にお読みいただければと思います。

FoxDotで始めるライブコーディング 2日目の記録

FoxDotというものを触り出して2日目です。 なんとなく、ブログもついでに更新するとモチベーションを維持できそうな気がするので、触りながら、考えたことをメモ的に残していきます。

Pythonでライブコーディングできると聞いて、FoxDotを触ってみた

PyConJP 2019で以下の発表を見ました。 Pythonでライブをしよう -FoxDotを使った新時代のPython活用法 02-502_Pythonでライブをしよう -FoxDotを使った新時代のPython活用法-(田中 慎太郎) Pythonでライブをしよう!FoxDotを使った新時代のPython活用法 - Spe…

djangoでpytestを使いながらWebTestする

djangoでpytestを使いつつ、WebTestしたい。 どうしたらいいかなーと思ってた。とりあえず手元でやってみたときのメモ。

pytestで繰り返し行う用意をfixtureに設定する

pytestで繰り返し行う用意をfixtureに設定するメモ。

Type Hintを触ってみよう

下書きにメモを供養します。 PythonでTypeHint導入の足がかりを探す話です。 こんにちは。 Pythonを仕事で書いてますが、少なくとも僕はTypeHint(typing)は使ってません。 そもそも、TypeHintという呼び方があってるのかもわかりまん。ていうか、ほとんど書…

Pythonで指定したファイルの更新日時を取得する

Pythonで指定したファイルのタイムスタンプを取得するメモ。

技術は腐敗する

おいしいビールを飲んで酔っているので思いついた話をします。

pytestでdjangoのmodelsとviewをテストする

pytestでdjangoのmodelsをテストする方法をよく忘れるなあ、と思ってます。 新規でコードを書くより、バグ調査したり、レビューしてることが多くなると、いざ書こうとした時に「さて、どうやるんだっけな」的な感じになる。 というわけで書いときます。

最近の僕の執筆の話

最近の僕の執筆の話について書きます。紆余曲折ありつつ、こんなことやってます。みたいな感じの話です。時系列でつらつらと書いていきます。

2ヶ月ぶりにベトナムに来て思ったこと

知ってる人は知っていますが、定期的にベトナムに行ってます。 今回、2ヶ月ぶりくらいの3回目のベトナムです。 僕がベトナムを3回訪れて、気になったことなどを書いてみようと思います。

ブログを挨拶から始めることについて

最近、ブログを書く時に挨拶から始めることが多い。

Twitterは共感が可視化されやすいのかも、と思った話

こんにちは。mtbです。 先日、ふと、「Twitterってなんで流行ってるんだろう」と思いました。 それで、暇な時にぼんやり考えていたところ、少し考えが進んだので、文章にしてみます。

Twitterってなんで流行ってるのだろう?と思った話

どうでもいい話なんだけど、Twitterってなんで流行ってるんだろう。