matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の振り返り

年内なので、今年を振り返る記事を書きます。とはいえ、推敲する気力が湧かないので上から思いついたものを。 今年書いたブログ記事を見ながら、今思うことでも書いていきます。 子が保育園に通い始めた blog.mtb-production.info 前半は育児をしながら保育…

PythonでBDDの情報を見つけた話

以前からBDD(振る舞い駆動開発、Behavior Driven Development)について、以前から興味がありました。*1 今回、参考になりそうな資料を見つけました*2。なので、その本を紹介したいと思います。 ただし、私も実際に手を動かして触ってみたわけではありませ…

AIエージェントに関する本を読みました

最近、AIエージェントに関する本を読みました。今回はその話をします。 その仕事、AIエージェントがやっておきました。 ――ChatGPTの次に来る自律型AI革命作者:西見 公宏技術評論社Amazon

もっと気軽に書いて更新頻度を上げていきたい

お疲れ様です。もう少し気軽な雰囲気のブログを書くことで、ブログの更新回数を増やしていきたいと思います。 というわけで、ブログを更新します。

勤務先を退職した話

こんばんは。今日は近況報告をします。 たくさん報告したいことがありますが、今回は勤務先を退職した話です。 退職しました 2017年7月から働いていた会社を退職しました。 大変お世話になりました。 あるサービスの開発運営、受託開発、社内向けの開発、本…

AIADの忘年会に参加しました

昨日、AIADの忘年会に参加しました。忘年会参加者の方、主催者・コミュニティ運営者の方、スポンサーしてくれた方、そして会場を提供してくれた方、皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。 AIADは「フラットなAI活用/開発コミュニティ」です。 note.c…