matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

AIADの忘年会に参加しました

昨日、AIADの忘年会に参加しました。忘年会参加者の方、主催者・コミュニティ運営者の方、スポンサーしてくれた方、そして会場を提供してくれた方、皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。

AIADは「フラットなAI活用/開発コミュニティ」です。

note.com

私は今年の4月頃から、AIADというコミュニティに参加し、定期的に話をしたり、イベントに参加したり、オンラインで会話を交わす機会がありました。こうした活動を通じて、いくつかの方と話すことができ、オンラインとオフラインの両方で実際に交流することができたのは良かったと思います。

忘年会では、今年を振り返るLTが何名かの方に行われ、LTを聞きながら今年一年を振り返る機会になりました。LTと言いつつ、みなさん話したいことや話せることがたくさんあり、なんだかんだ10分以上話しているというか、かなり時間が押していく会になっていました。とは言え、皆さんが話す内容は自分も知っていた・感じていたような話が多く、忘年会らしいLTや振り返りが多く行われた会だったと感じました。

例えば、今年のLLM界隈の変化やそこで感じていたことの話や何をしていたかの話題。また、そこからブログやnoteの更新、同人誌や書籍へと発展していく話を聞きました。更新していくうちに、複数人の方が毎日ブログやnoteを更新する流れになっていった話も聞きました。これが個人的には印象的でした。もっと私もブログやnote更新していきたいなあ、と思うのが今ではあります。

最近、オンラインでの勉強会やコミュニティ活動で人と出会うことが増えています。また、Discordなどオンライン上でのつながりやコミュニケーションが続いた後、オフラインで会って話をするという流れもあります。自分の場合は、AIADだけでなく、他の多くの場所でも同様のことが起こっていると思っています。

だからこそ、自分が興味を持つことや経験したことをオンライン上で見える形にしておくことは、興味あることや面白いことにより関わっていくための一つの方法になり得るだろうと、改めて実感したところではあります。

12月も半ばですが、引き続き更新をしていきたいと思っています。皆さんも良いお年をお過ごしください。ではでは。