matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

2024年の意気込み

あけましておめでとうございます。新年になりましたので、今年の目標を紹介します。

目標

目標概要

さて。今年の目標は、ブログの更新数にしようと思っています。

昨年末に記事の更新数を上げていきたい気持ちも表明してましたし、時期的にはちょうど良いかと思ってます。

blog.mtb-production.info

目標更新数

具体的な目標の更新数も書いておきます。目標なので、定量的に測れるといいですね。

今年の目標は、年間で120記事。つまり、月10記事を目標としたいと思ってます。

だいぶ、大きく出た気がしますね。

そして、ストレッチ目標として年間180記事。月15記事を書きたいですね。ほんとにいけるのか?

目標の背景

状況の変化

この目標をあげた理由としては、活動が多様化することが目に見えていて、それに付随して経験したことがたくさん出てくることが予想されていることにあります。

今年は色んな人と関わり、色んな場所、色んなコミュニティで活動するので、私の考えや経験を色んな場所で話すことも増えるでしょう。隠す気持ちはなくても時間の都合上、伝えられることが限られることもあります。ブログに書くことで、少しでも伝えられる情報を増やしていきたいですね。

あと、過去に話した情報はブログに書いておきたい気持ちもあります。

消化不良の防止

おそらく情報を意識的に出さないと消化不良を起こすと思います。それを避けるための記事更新数の目標でもあります。

ここで「記事の更新数を目標にしている」ということを宣言することにより、一つ一つの記事を公開するハードルを下げるための自分の言い訳を増やした節もあります。

終わり

というわけで、今年はたくさん記事を書く想定ではありますが、よろしくお願いします。