matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

ブログを継続的に更新する方法を考えてみた話

ブログを継続的に更新する方法を考えてみた。その話を書いておきます。

前日、今年の目標としてブログの更新数を掲げたわけですが、何も考えずに達成できる目標ではないように思います。

なので、多少なり方針を考えて試行錯誤していきたいと思っております。

現時点で考えられる断念の理由

  • 書きたいことがなくなる。ブログネタが尽きる
  • 個人情報が露出しすぎるのを懸念して筆が進まない
  • 執筆のためのまとまった時間を2~3日に1回作れない

ざっと考えたところ、上記の理由が思い浮かびました。

これらについて、今後の進め方や対策を考えたので今のところの方針を言語化しておきます。 その上で、今後の活動を進めつつ試行錯誤を進めていこうと思ってます

ブログネタ尽きる問題

ネタ尽きる問題について、ChatGPTに相談してみました。

結果としては以下のようなポイントを心がけてやっていこうと思います。

  • いろんなところからネタを拾って書く(SNSやWebメディア、書籍で見たテーマ、Q&Aサイトなどに対する感想や見解、意見を書く)
  • 過去の経験の振り返りを書く(自分のキャリアやスキルの成長過程を振り返る。その中で学んだ教訓や気づきを共有する。自分自身に問いかけ、その答えをブログで展開する)
  • 自分が興味を持っている対象を調べて書く(仕事と別の個人的な趣味や関心事について書く。仕事以外のライフスタイルや日常生活に焦点を当てたトピックを扱う。)
  • 個人的な日記形式で書く(出来事の観察や自身の体験を個人的視点で描く、感じたこと、考えたこと)
  • 人と話したトピックに関する自分の意見を整理して書く

特定のトピックに偏らないようにバラしていきたいと思ってます。

個人情報が露出しすぎる問題

これも漠然とChatGPTと相談しつつ、検討した結果、以下の方針で進めようとしてます。

  • 内容を多様化させる。特定のトピックに偏らせない。外部の情報に基づくケーススタディをしたり、トレンドを調べたり。
  • 個人情報を慎重に扱う。具体名や詳細を省略する。エピソードを話す際は特定につながる具体情報は避ける。匿名性の高い情報を扱う。
  • 時事ネタや業界イベントなどに合わせた記事を書く。

まとまった時間取れない問題

これは予約投稿など、ある程度先に書いておくことで対策にしようかと思ってます。 時事ネタや書く時期に意味がある記事は別ですが、技術系の内容は数日、公開タイミングがずれても関係がないですし、そういう記事をできるだけ書いていきたいですね。

終わり

今回は、とりあえずブログの更新数を上げていく方針を考えて、書いてみました。

さて、どうなるかなーという感じですが、暖かく見守ってもらえたらと思います。

ではでは