matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レベルがあがるってなんだろう

上手い。ってなんなんだろう? 何かしらのレベルの高さを示す言葉な気がする。 経験から考えてみて、音楽制作にしてもソフトウェア開発にしても、かけた時間とレベルが一致するわけじゃない。 例えば、僕より音楽制作に使った時間が少ない人が僕より音楽制作…

gitのrebaseを簡単に試して見た。

gitのrebaseがよくわかっていない部分があるので、勉強したいと思う。 このあたりを読んでも文章が長くていまいちしっくりこない。というか矢印の向きとか図形の定義がよくわからなかったり、何を見たらいいのかわからなくて戸惑う。 Git - リベース 最近、…

django girlsのチュートリアルを触っている。

django girlsのdjangoのチュートリアルを触ってる。 herokuにdjangoアプリをデプロイするらしい。 herokuを初めて触った。 herokuでは、herokuのCLIを入れて $ heroku login とするとログインできるらしい。 Pythonだと、requirements.txtを置いとくと関連ラ…

管理しすぎ、というのはあるのかもしれない

うーん、なんかこれ、「管理しすぎ病」では?と思ったことがあった。 今日はそれについて、考えながら書きます。 なんか書きながら考えているのもあって、支離滅裂な文章でもあります。。 えっ、私、管理の時間多すぎ なぜ僕は管理しようとするのか 管理は自…

Jira Softwareを使い出した。

そういえばJira Softwareを使い出した。個人で。 個人でものすごくゆっくり開発しているアプリケーションの開発を管理しようと思って。 もともと、BitBucketにプライベートリポジトリを作って、そこでちょろちょろやってたけど、もうちょっといい感じのプロ…

djangoのミドルウェアってなんなんだと思った

djangoのミドルウェアってなんなんだ。って思った。 とりあえず書いてみた。 こんな感じ。 class MyLoggingMiddleware(object): def __init__(self, get_responce): self.get_responce = get_responce print("MyLogging Middleware init") def __call__(self…

数理最適化の話を聞きました

社内の勉強会で数理最適化の話を聞いた。 そこで数理最適化と機械学習は何が違うの?って話があった。 機械学習は、過去のデータを使って問題を解く。 数理最適化は、モデルを使って問題を解く。 みたいな話を聞いた。 この話を聞いて、 『あー、機械学習っ…

アジャイルな理想日の見積もりの話

アジャイルな見積もりと計画づくりを読んでる。 アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~作者: Mike Cohn,マイクコーン,安井力,角谷信太郎出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2009/01/29メディア: 単行本(…

hgflowとかgitflowとか

先日、Mercurialを使っているプロジェクトに関わった。 その中で、「hgflowを使って〜〜」みたいな話を聞いた。 hgflowって何だろう、と思って聞いたら、なんかプラグインがあるらしい。 それで調べてみた。 サクッと調べたら、以下のサイトが見つかった。 w…

アジャイルなストーリーポイントを使う見積もりの話

アジャイルな見積もりと計画づくりを読んでいる。 アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~作者: Mike Cohn,マイクコーン,安井力,角谷信太郎出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2009/01/29メディア: 単行本…

新しい本棚を買った

新しい本棚を買った。 本棚はニトリで買った。 Webで品揃えを見て、いい感じのやつを探して、寸法を測ってから買った。 買ったのはこれ。 本棚(グレン BS18120) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット 買う前は、本が溢れているの…

投資信託をはじめた

今日の午前中の成果報告をします! 投資信託の説明を受けた。 投資信託の口座を作った。 投資信託は難しいと思った。 投資信託をやったことなかったんですが、何事も経験かなあ、みたいな感じではじめました。 某銀行は、土日に相談できる様子だったので相談…

いい感じに考えたい

帰り道で仕事とお金についてぼんやりと考えていた。 自社サービスの開発に関わる仕事をしていると、そういうことを考えたくなるんだろうなあと思う。 何をどれだけやったらいくらもらえる、ってわかってると、それにどれくらいのエネルギーを割くかを考えら…

相談について難しく考えすぎる

今日はダラダラと考えてることを書く。 今日は会社でメンタルヘルス的な研修を受けた。 その中で『精神的な健康を保つために相談した方が良い。相談できる人はいますか?』みたいな話を聞いた。 相談できる人か〜、、、、相談できる人、というか相談にのって…

gitで派生元を変えるrebase

gitで「派生元間違えた!」って時とか、別のブランチの修正内容が欲しいなあって時は、git rebaseの--ontoが使えることを学んだ。 そのうち同じことを考えそうな気がするので、未来の自分に説明を書いておく。 結論だけ言うと、 $ git rebase --onto t2 t1 t…

Pythonで一時的に使うディレクトリを作るときはtempfileが便利

Pythonで一時的に使うディレクトリを作るとき、 tempfile を使うと便利だなーと思ったのでメモ。 >>> import tempfile >>> temp_dir = tempfile.mkdtemp() >>> print(temp_dir) /var/folders/3p/vnx8dmc96293_5trfs0lmcsw0000gq/T/tmpn2lqo9r0 使った後は、 …