matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonのdataclassをdictにしたい

asdictってのがあったんですね、ということに気づいたので、その簡単なシェア。 docs.python.org >>> from dataclasses import dataclass >>> @dataclass ... class MyClass: ... hoge: str ... fuga: str ... piyo: str ... >>> myobj = MyClass(hoge="ホゲ…

下書き記事をなんとかしたい

そういえば、私、たくさんの下書き記事があるんですよね。 「だからなんだ」という話ではあるんですが、「文章を書いている途中でなんとなく整理するのがめんどくさくなって、そのまま放置してしまった記事」みたいなものです。「いや、それは下書きではない…

定期的な知識の棚卸しについて

今回は知識の棚卸しについて話します。

国立国会図書館に行ってきた

非常に良かったので、ここでおすすめしておく。。 誰にお勧め とりあえず、知識や情報を使って仕事をしていて、いろんな人と関わる人には国立国会図書館はおすすできる。 特に、日本国内で仕事をしていて、日本国内の様々な産業、文化、領域の人と関わる場合…

生成AIカンファレンス2024に参加していた

2024/05/08の話ですが、生成AIカンファレンスに参加していました。 その簡単な記録です。実は即日で書いたのですが、下書きとして埋もれてました。 このまま埋もれさせるのもアレなので、時間をかけずに公開しておこうと思っています。 生成AIカンファレンス…

『ハードウェアハッカー』という本を読み始めた

ハードウェアハッカーという本を読み始めた。 まだ、序文程度しか読んでいないが、今の考えを書いておきます。 ハードウェアハッカー~新しいモノをつくる破壊と創造の冒険作者:アンドリュー“バニー”ファン技術評論社Amazon 日本、アメリカ、中国 この本が面…

小さな何かを伝えるところから

はじめに 最近、次の二つの矛盾した感覚があると気づいたので、そのメモ書きです。 「ブログに書きたいことはたくさんある」と思っていることもある 「ブログに書きたいことがなくなってきた」と感じてることがある 気が向いた時に、「ブログネタ」というメ…