matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい人のためのちょっとだけdjango-rest-framework

くろのて勉強会に参加してdjango-rest-frameworkを学びました。(まだ第一回なので、views周りしか学んでません) とりあえず学んだこと、自分で調べていたことを備忘録として書いておきます。 走り書きで、あまり丁寧に説明はしてません。

ディレッタント(好事家)と言う言葉

ディレッタント(好事家)と言う言葉を知って、この言葉が印象的だと思いました。今日はその話を書きます。

SphinxのLatexを作る時のメモ

Sphinxの出力するLatexのフォーマットを変えたいと思いました。 それで調べてた時のメモを書いておきます。 メモ その他、参考になるページ メモ conf.py の texinfo_elements の preamble に入れた文字列が、texの \begin{document} の前にそのまま出せる。…

フロントエンド開発の流れが知りたい話

フロントエンド開発の流れが知りたいです。誰か教えてください。 と思いつつ、可能ならば自分で調べてしまいたい、という気持ちがあります。というわけで今回は調べたことをとりあえず書きます。

webpackって何?を調べた話

こんにちは。今時のフロントエンドがよくわかってない人です。jQueryの次にbackbone.jsをかじり、そこで僕は止まってました。時代に取り残されています。今時のフロントエンドを学ぼうとすると、webpackって言葉がよく出てくる印象です。そして、だいたいわ…

昨年の振り返りと2019年の抱負

あけましておめでとうございます。 気づけば2019年も4日目になってしまいました。 そろそろ賞味期限が切れそうですが、自分の備忘録を兼ねているので、2018年の振り返りと2019年の抱負を書きます。