matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

hgflowとかgitflowとか

先日、Mercurialを使っているプロジェクトに関わった。

その中で、「hgflowを使って〜〜」みたいな話を聞いた。

hgflowって何だろう、と思って聞いたら、なんかプラグインがあるらしい。

それで調べてみた。

サクッと調べたら、以下のサイトが見つかった。

www.sakito.com

ブランチの切り替えとかマージを補助してくれるツールの様子。

あと、いくつか記事を見ていたら、git flowというツールもあるということに気づいた。

あー。

git flowというワークフローがある、というのは知っていたけど、それを補助するツールがあるのを知らなかった。

github.com

多分これだと思う。

便利そう。

いい笑顔ですね。