matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ては時間見積もりが難しい、と思っている話。

子育ては時間見積もりが難しい、と思っている話。

docker-composeでRedisの起動を待つ

以前書いた、この記事のRedis版。 blog.mtb-production.info

インフラの設定をテストするpytest-testinfra

気になるライブラリを見つけたのでシェアします。その名も pytest-testinfra

鉄道博物館に行ってきた

おはようございます。先日、鉄道博物館に行ってきました。良かったので、今回は、その話をしたいと思います。

BlueSkyに登録した話

BlueSkyに登録しました。

本の本質は、情報の記憶装置ではなく出力装置か

ぼーっと考え事をしていると、個人的に面白い気づきがありました。それを書きます。

技術書、というか書籍は紙で買っている

何かブログに書くネタないかな...と思いながらインターネットを眺めていると以下の記事が目に止まった。自分の話もしてみる。 takuan-osho.hatenablog.com

「ブログにオチをつけない」という話

「ブログにオチをつけない」という話を見つけた。 印象的だったのでその話をする。

自分のいる環境と知識の流れ

「自分がいる場所でどんな情報が流れてくるかが大きく異なる」と思ったので、その話をします。

「両利きの経営」という本の話

最近、「両利きの経営」という本を読んでいる。この本は、既存の活動を深めつつ新しいことにチャレンジしていきたい人は全員に価値がある。この本はもう少し早く知りたかった、と思うような本なので、ここで紹介しておく

約1ヶ月、毎日記事を公開する活動の記録(2024年2月)

今年に入ってから、ほぼ毎日ブログ記事を公開しているしている。そして2月になった。今回はその経験を踏まえて、思ったことを吐き出してみる。

子育てしながら起業する情報を集めている

今日は記事の紹介です。 「子育てしながら、起業する」という文脈で情報を集めていて見つけた記事の一つです。あと、子育てしながら起業する情報はたくさん集めているので、他にも情報があればください。