matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

子育てしながら起業する情報を集めている

今日は記事の紹介です。

「子育てしながら、起業する」という文脈で情報を集めていて見つけた記事の一つです。あと、子育てしながら起業する情報はたくさん集めているので、他にも情報があればください。

ママ起業家に関する記事を見つける

www.yayoi-kk.co.jp

調べている中でこちらの記事を見つけました。実際の中身は記事を読んでいただくとして、個人的には「ママ起業家」というキーワードが印象的です。

「子育てしながら、起業する」というのは周りを見渡してみると、別に女性に限った話ではないのですが、女性のための情報が多いように思います。

なんなら、地域でも「ママ起業家を支援する」みたいなフレーズを見かけることは多々あります。そのフレーズを見かける度に「父親はダメなのか?」という気持ちになったりします。というか、子育てしながら起業を目指す父親への支援、少なすぎませんか?もう少しあってもいいのでは。

というか、「ママ起業家」と呼ばれる方々のエピソードは「子育てしながら起業する父親」にも役にたつノウハウが多数含まれているように思うのですが、なかなか父親のところに流れてこない気がしています。

子育てしているエンジニア向けの勉強会を開いてます

だから、という話ではないのですが、この話をしている中で思い出しました。関連する話として、私は2週間に一回、少人数制で子育てしているエンジニア向けの勉強会を開いています。(書いていて思い出した)

少人数でリピーターも多く、すぐ埋まってしまう状況になってますが、2週間に一回開催してるので、ご興味があればいらしてください。

parent-study.connpass.com

ではでは