matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の知らないデータベースのトレンドの話

こんにちは。できるだけブログを更新したいのですが、3日ほど更新が滞っていました。 改めて更新したいと思います。 今回はデータベースのトレンドの話です。 この記事の発端 この本で紹介される7つのデータベース 個人的に思う有名どころの比較 本で紹介…

イチローの流儀という本を読んだ話。

イチローの流儀という本を読みました。 イチローの流儀 (新潮文庫)作者: 小西慶三出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/03/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 79回この商品を含むブログ (34件) を見る 先日の日記の中で、イチローに興味を持ったことがあ…

自分の道具箱を作りたいなと思った話。

「コンサルタントの道具箱」という本を読んでいて、自分の道具箱を作りたい。と思いました。今回は、それについて詳しく考えてみて、内容をアウトプットしようと思います。 以下、目次です。 自分の道具箱を作りたい 常に心におきたい法則集 自分は同じ過ち…

「コンサルタントの道具箱」という本を読もうと思っている話

コンサルタントの道具箱という本を買いました。正確には少し前に買って、自宅においてありました。 この本について、少し話をしようと思います。ちなみに、まだ読んではいません。だから、本を読む前に、なんとなく考えていることを書き出してみただけのブロ…

どんな本を読むといいんだろう。って思った話。

ふと「どんな本を読むといいんだろう。」ということについて、考えていました。 その時に考えていたことを書き出して見ます。 さて、書き出すことの目次です。 どんな本を読むと良いのか。 良いとは何なのか? 良いか悪いか、ではなく、適切かでないかでは?…

収集した知識を素早く応用するのに困っている話

ブログ書きます。一昨日、電車の中で考えていたことを書きました。ただ、電車に関係がありません。 そして、まとまってもいないのですが、とりあえず、アウトプットしておこうと思います。 まずは項目で書き出します。 本を読みたい 本を読んでブログ書きた…

連休中は、たくさん美味しいものを食べました。

こんばんは。日記書きたいと思います。 お盆休みで3連休でしたね。僕は月曜日も休みにしていたので、4連休でした。 4連休でなにをしていたの?って話を簡単にここに書きたいと思います。 極めてプライベートな話を書いて行きます。興味ない方はおかえりく…

今週は、人との交流で気づくことが多かった

今週の振り返りをしようと思う。 まず、振り返ることを書き出してみる。 今週やったこと 全体の時間の使い方 仕事 勉強会への参加 飲み会への参加 自習 今週の一番印象に残ったこと 全体のまとめ よし。書いて行く。 今週やったこと 今週やったことについて…

モレスキンのノートが好きな話

今回の話 僕はモレスキンのノートが好きです。 現代はデジタルの時代ですが、僕はモレスキンのノートにたくさんのことを書いています。 モレスキンのノートには、自分が考えていることをひたすら書き綴っています。 こんな感じです。 なにを書いているのか …

自分の時間を記録しています。

ザ・ゴールという本は読み終わりました。 読み終わってみれば、制約に関する話でした。モノの話ではなかったようです。 全体のボトルネックになっている部分を利用して、全体をコントロールしようという話です。ボトルネックを制約と呼びます。 一本の鎖を想…

何を軸にして考えるといいのだろう?

今日は最近読んでいるザ・ゴールという本の話をします。 ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か作者: エリヤフ・ゴールドラット,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2001/05/18メディア: ペーパーバック購入: 32人 クリック: 373回この商品を…

この二ヶ月でよかったこと

暑い。暑いですね。もう8月です。夏ですね。こんばんは。mtbです。 今日は僕の愛用しているモレスキンノートの話をします。昨日、いつも使っているモレスキンノートがなくなりました。そして、なくなったので、新しいモレスキンノートを買いました。使って…