matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の振り返り

年内なので、今年を振り返る記事を書きます。とはいえ、推敲する気力が湧かないので上から思いついたものを。 今年書いたブログ記事を見ながら、今思うことでも書いていきます。 子が保育園に通い始めた blog.mtb-production.info 前半は育児をしながら保育…

PythonでBDDの情報を見つけた話

以前からBDD(振る舞い駆動開発、Behavior Driven Development)について、以前から興味がありました。*1 今回、参考になりそうな資料を見つけました*2。なので、その本を紹介したいと思います。 ただし、私も実際に手を動かして触ってみたわけではありませ…

AIエージェントに関する本を読みました

最近、AIエージェントに関する本を読みました。今回はその話をします。 その仕事、AIエージェントがやっておきました。 ――ChatGPTの次に来る自律型AI革命作者:西見 公宏技術評論社Amazon

もっと気軽に書いて更新頻度を上げていきたい

お疲れ様です。もう少し気軽な雰囲気のブログを書くことで、ブログの更新回数を増やしていきたいと思います。 というわけで、ブログを更新します。

勤務先を退職した話

こんばんは。今日は近況報告をします。 たくさん報告したいことがありますが、今回は勤務先を退職した話です。 退職しました 2017年7月から働いていた会社を退職しました。 大変お世話になりました。 あるサービスの開発運営、受託開発、社内向けの開発、本…

AIADの忘年会に参加しました

昨日、AIADの忘年会に参加しました。忘年会参加者の方、主催者・コミュニティ運営者の方、スポンサーしてくれた方、そして会場を提供してくれた方、皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。 AIADは「フラットなAI活用/開発コミュニティ」です。 note.c…

OpenTelemetry初心者のための前提知識

お疲れ様です。今日は「なぜOpenTelemetryが必要なのか」について私の理解をお話したいと思います。私はOpenTelemetryを実際に利用しているわけではありません。 先日、PyCon APAC 2023に参加し、山口能迪さんの「Pythonアプリケーションのオブザーバビリテ…

Maker Faire Tokyo 2023に参加してきました

こんにちは、お疲れ様です。今回は、MakerFaire Tokyo 2023というイベントに参加してきた話を書きたいの思います。あまり時間がないので、言いたいことはたくさんあるのですが、今回は短めにしておきます。なお、出展側ではなく、一般参加者です。 Maker Fai…

情報流通という概念が面白いと感じた話

今日もお疲れ様です。ブログは一回更新すると、なんとなく更新のハードルが下がる気がするmtbです。今日もブログを更新しようかなと考えています。 今日のテーマときっかけ 今日のテーマは、"情報の流通"という概念についてです。正直、この概念について、今…

DjangoCongress JP 2023に参加してきました

はい、こんばんは、お疲れ様です。本日、DjangoCongress JP 2023に参加してきました。ここではその体験をレポートとして共有したいと思います。 djangocongress.jp 久しぶりのオフラインイベント まず、イベントでは同僚に結構お会いしました。皆さん、お疲…

Pythonで文字列からURLを抽出したい時に使えるライブラリ

Pythonで文字列からURLを抽出したいなあ。でも正規表現を書くのは嫌だなあ。という気持ちになりました。 ライブラリ探したら見つかった&日本語記事だと正規表現ばかり紹介されていたので、書いておきますね。 github.com Welcome to urlextract’s documentat…

雰囲気だけ知りたい人のための「LangChain」の話

最近、ChatGPTのような技術を関連する情報を見てると、LangChainと呼ばれる技術を見聞きするようになりました。 今回は、「LangChainとは何か」「LangChainを使うと何ができるのか」といった話を軽く調べて整理していこうと思います。 私の場合、新しい技術…

「書いて発信すること」の価値を改めて考えた

これは考えたことをつらつらと書いた記事です。今の考えを現在地として残すような記事。

ChatGPTが出てきてインターネット広告を見る機会が減った

最近、インターネットを閲覧していて、不快な記事を見る機会が減ったと感じませんか?私はそう感じます。ChatGPTやBingチャットが公開されてから、Google検索を利用することが減りました。 この記事は、簡単な気づきの共有です。

育児のストレス軽減とスピードアップのための断捨離

育児が始まってからの生活の変化は想像以上でした。忙しい生活の中で溜まっていくストレスを何とか軽減できないか、より生活を良いものにできないかと試行錯誤しています。今回は、私が行った方法の一つとして、断捨離の経験を共有したいと思います。 育児開…

育児と保活と働き方の変化についての近況報告

こんばんは。しばらくブログを更新していないので、簡単に近況報告します。 前回の記事は2022年7月でした。そこから9ヶ月?ほど経ちました。ここら辺で記事を書いておきます。 と思ったのですが、子育てっぽい話がメインになってしまった。 育休を終えて仕事…