matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

勤務先を退職した話

こんばんは。今日は近況報告をします。 たくさん報告したいことがありますが、今回は勤務先を退職した話です。

退職しました

2017年7月から働いていた会社を退職しました。 大変お世話になりました。 あるサービスの開発運営、受託開発、社内向けの開発、本の執筆など、多くの貴重な経験をさせていただきました。*1

なお、働き方としては私が入社した当時から仕事はリモートワークが中心で、退職の数年前からフレックスタイム制も導入されました。なので、かなり時間と場所の融通がきく働き方をさせてもらってました。

退職した理由は、会社に特定の不満があったわけではなくて、個人的に様々なことに挑戦したいという想いが強くなったところにあります。

フリーランス(個人事業主)になりました

退職後はフリーランスになりました。つまり個人事業主です。個人事業主になったのは、自分が興味のあること、やりたいことが多すぎ・多様すぎで、会社員としての枠内で難しいと感じたからです。

もっとシンプルに生きて「私はこれがやりたい!それはこう言う理由で、云々」と熱く語れる何かがあると良いのですが、いまのところそうはなってません。なので「フルタイムでこれをやらせてください!」と言えなくなったという状況もあります。無念。*2

なので、今後は色んなことをやっていきたいと状況です。ただ「これを週1~3でやらせてください!」や「この案件をやらせてください!」などの部分的な話はできると思いますので、今後そのような話をさせてもらっていきたい所存です。

これから。今後。

そもそも、私は以前から「いつか、会社を作りたい」という話をしています。内緒にしてないので、この話を聞いたことがある人もいると思います。(ただ、敢えて広げようともしてないので機会がないと話さない)

なので、会社を作りたい気持ちはあるんですが、如何せん興味の対象がふわふわしていたり、いろんな方向を向いているのがあり、「何を中心に据えるのだろうか?」とか「何のための会社なんだ?」という疑問が拭えず、後に回して今に至っているところがあります。*3

というわけで、ひとまず、興味のあること、やりたいことを一通りやる*4、色んな会社や人たちと一緒に仕事やお話をさせてもらう*5、と言うことをしながら思考を発散させて改めて考えを深めていきたい状況です。その結果、何か一つに絞り込めたらそれをやろうと思います。*6

絞り込めなかったら...と言うのは考えてもしょうがなさそうなので、どうやって絞り込むかを考えていきたいと思います。

おわり

そんな状況ですので、直接お話しする機会があれば「最近どう?」と聞いてくれるだけで、大変ありがたいと思います。それから、『私はこう考えた』とか『こういうことをすると良いと思う』などの経験談ももらえるとありがたいです。

今後、自分の活動や関わるプロジェクトについても、できるだけブログにも書いていきたいと思っております。何を書いていくか問題もあるのですがそれは今後考えていきます。

今回はここまで、お読みいただきありがとうございます。ではでは。

*1:どこの会社だったのか、どのサービスか、どんな本か、というのはこの記事の主題ではないので、知ってる人は知っている体で行きます。多分、どこかに書いてあります。

*2:あと、私はそういう気持ちが入ってないと活動そのものが辛くなって精神的にダウンしそうだというのもあります

*3:なお、「なぜ、会社を作りたいの?」に答えると「私が物心ついた時から父親は会社を立ち上げて、社長をやってるから」「父親が会社を大切にしてる様子だったから自分もいつか会社を立ち上げて経営がやりたいと思っている」というのがあります。ここまで書いて一つ思ったのは、子どもが生まれたので、いつまでも後回しにしない状況を作ってみる、というのがありそうです。

*4:育児や家事など家族に時間を割きすぎてここ数年、自分のことを後回しでしてきてる状況もあります

*5:私の経歴上、自分が所属してるプロジェクトやチームを色んな方が通過していく経験はあるのですが、私が色んなプロジェクトやチームを転々とした経験は少なくなってます。なので、色んな現場を転々とするのをやってみたいとも思ってます。

*6:どうやってやるかは後で考える方針でいきたいと考えてます