matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

TypeScriptのORM、Prismaを調べたメモ

色々あって、TypeScriptのORM、Prismaについて調べておきたい機運が高まってきたので調べておきました。 ここではざっと調べたメモを残しておきます。 概要 できること(≒できそうなこと) 注意点(Prismaの新しいところ) できないこと(≒難しそうなこと) …

洗濯機を買い替えた話

ご無沙汰しています。 7月頃、洗濯機を買い替えたのですが、買い替えてから数ヶ月が経ちました。 今回は、その話をしようかと思います。 概要 どんな洗濯機に買い替えたのか ドラム式洗濯乾燥機はすごく便利 洗剤の自動投入機能が予想外に便利 油断してると…

引越しました(2021年)

ご無沙汰しております。 少し前に引っ越しました。 今は引っ越しに関する話も落ち着いています。 報告ブログを書いておきます。

DRFでURLパラメータでリソースを指定してViewSetやRouterを作りたい

DRFでURLにパラメータを含んだRouterを作りたいと思った。 調べたところ、次の質問にたどり着いた。 stackoverflow.com stackoverflow.com まず、以下のような形で、正規表現を作る。 router.register( r"project/(?P<project_id>\d+)/task", ProjectTaskViewSet ) そし</project_id>…

docker-composeでMySQLの起動を待つ

docker-composeでMySQLコンテナと、MySQLのDBを利用するアプリケーションがある時、DBを利用するアプリは、MySQLコンテナの起動を待ちたい。 docker-composeの depends_on で以下のように指定したもアプリのコンテナが起動しはじめるの早すぎて、接続エラー…

django-filterを軽く動かしてみる(DRF編)

昨日、django-filterを動かした記録を書きました。 次は、DRFで利用する前提で動かしてみた記録を書きます。 前提 DRFで使う そもそもDRFとフィルター DRF側でdjango-filterを導入する前の状態 DRF側にFilterBackendを設定する おまけ DRFにとってFilterBack…

django-filterを軽く動かしてみる(Django編)

django-filterというものが視界に入ってきた。 使ったことがなかったので、とりあえず動かしてみることにしました。 これは動かしてみた記録。

リースとサブスクリプションって何が違うの?と思った話

ふと、次のような疑問が頭をよぎった。 リースとサブスクリプションって何が違うの? Webサービスのサブスクリプションはよく聞くけど、リースとは言わない。 何となくビジネスの仕組みが違うような気がしたので、本を買ってざっと読んでみた。備忘録的に書…

考えたことは日付とともに資料にまとめる

「考えたことは日付とともに資料にまとめるのが重要」と思っている。 今、考えていることを備忘録として書いておく

何度も説明しないためにブログに書く

「何度も説明しないためにブログに書く」という考えを思い出した。 思い出したついでに備忘録に書いておく。 書くのが億劫? 以前はブログに記事を書いていたけど、最近は書くことが減った。なんとなく、書くのが億劫になったから。 なぜ、書くのが億劫にな…

FreenoveのRaspberry Piスターターキットを買った話

以前から、ラズパイに興味があった。なんとなく触ってみたいなあ、というレベルの興味。 「興味がある」と言いつつ触っていない状態が続いてることを自分で認識すると、なんとなく自分にイラッとしてくる。なので、今回はとりあえず入門キットだと思われるも…

toxで環境を作り直したい

toxで環境を作り直したい時がある。 どのオプションだっけ、と何度かググったことがあるので、ここに書いておく。 tox -r 公式ドキュメントで言うと以下のあたり。 tox.readthedocs.io