matobaの備忘録

和歌山と東京を往復しつつ活動するエンジニアの記録

FreenoveのRaspberry Piスターターキットを買った話

以前から、ラズパイに興味があった。なんとなく触ってみたいなあ、というレベルの興味。

「興味がある」と言いつつ触っていない状態が続いてることを自分で認識すると、なんとなく自分にイラッとしてくる。なので、今回はとりあえず入門キットだと思われるものを購入した。触る時間作れるのかなあ、このメーカーで大丈夫かなあ、とかいろいろ思うことはあるが、ここは深く考えないことにした。

購入したものはこちら。

Freenove Raspberry Pi 4 B 3 B+ 400用の究極のスターターキット、434ページの詳細なチュートリアル、Python C Javaコード、223アイテム、57プロジェクト、無はんだブレッドボード

PythonとJavaとCのコードなので、なんとなくとっつきやすい印象があった。

そして、購入したものが届いた。

f:id:mtb_beta:20210723100527j:plain

この製品は、マニュアルがWebからダウンロードする形式になっている。

こんなふうにAmazonにリンクがついている。

f:id:mtb_beta:20210723095826p:plain

「変なファイルをばらまかれるリンクだったらどうしよう?」という防衛意識が働いて、少し抵抗があった。

実際にダウンロードすると、中にはサンプルコードやチュートリアルが入っている。

というか実際に入ってるファイルはGitHubで公開されている。

じゃあ最初からGitHubのリンク貼ってくれ....!!!と思ったりもした。

github.com

それからリポジトリの中にはPythonのサンプルコードがたくさん入っていた。

Pythonのコードをいくつかみてみたが、「読める...!!これはらわかるぞ...!!!」みたいな気持ちになった。

まだ、大量のチュートリアルがあるので、まずはざっと把握してみるところかなあ、と思いつつ楽しみにしている。