matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

考えるのをやめてみたら?って話

考えるのやめて見たら? って言われたことがある。 なんでそう言う話になったかと言うと、 僕がたくさんの悩みをもっていたからだ。 悩みがたくさんあって大変だなあ、みたいな話をした時に、考えるのをやめてみたらどうか。と言われた。 うーん。 悩みがた…

いろんなことをやってますね。という話

さてさて。こんばんは。 今日もブログを更新したいと思います。mtbです。 何を書きましょう。うーん。何を書いたらいいんですかね。 とりあえず、最近考えていることについて、書いてみるのがいいんですかね。 よし、そうしよう。 先日のブログにも書きまし…

悩みはそんな簡単に減るものではない

さて、ブログでも更新しますか。 特に更新するような話はないんですが、書きます。 僕は、とりあえず気になったことを何でもかんでも自分の個人タスクリストに突っ込んでいて、それを後から考える、という流れを取っているのですが、タスクリストに突っ込ま…

ブログ記事の移行準備を進めています。その3

ブログ記事の移行の準備として、過去のブログ記事を確認しています。 やっと2014年まで来ました。2010年まであるので、まだまだ先は長いです。 ブログ記事を見返しながら思ったのですが、この2年間くらいは、勉強したいといっていることがなかなかできてい…

ブログ記事の移行準備を進めています。その2

引き続き、ブログの移行準備をしています。 移行準備といっても、過去のブログをひたすら読み返してる状況になっているんですけどね。 そんな風に過去のブログをひたすら読み返していると、ブログは思考のスナップショットなのかなあと思ったりします。 当時…

ブログ記事の移行準備を進めています。

ブログを移行する準備をしています。 僕は、学生時代から2年くらい前からWordpressでブログを運用していたんですよね。 そこに大量のブログ記事があったのですが、そのブログ自体は、閉鎖してしまっていました。 とはいえ、中にあった記事そのものはエクス…

とりあえずスーツがあまり好きではない

おはようございます。 今日も夏らしい天気ですね。暑いです。 こないだまでは、暑くてもスーツで会社に行かないといけなかった。ってのを思い出したりします。 いやー、快適快適。 僕はスーツで仕事するのがあんまり好きじゃなくてですね。 いや、厳密に言う…

節操のない記事

おはようございます。通勤中のmtbです。 駅のホームで電車を待っています。 私は1人でいるとき、ホームの端の方で電車を待ちます。 なぜかと言うと、ホームの端の方で電車に乗った方が空いてるからです。 個人的には周りに人がたくさんいると、警戒心が高ま…

ブログに書く事を困っていた話

さてさて、こんにちは。通勤中のmtbです。 ブログを書きたいと思います。とは言うもののブログに何を書くかで迷っています。 前は迷うことがなかったんですけどねえ。 あ、少し説明しますと、私は、高校の頃からブログを書き始めて、大学、大学院を卒業する…

リスク管理の勉強をしています

以前のブログにも書いたのですが、「熊とワルツを」って本を読んでいます。 熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理 作者: トム・デマルコ,ティモシー・リスター,伊豆原弓 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2003/12/23 メディア: 単行本 購入: 7人…

継続的インテグレーションに入門した話

昨日、継続的インテグレーションの本を読んでいました。継続的インテグレーションって、面白いなあ。と思いました。 「いきなり何の話やねん。」という話なのですが、私はお恥ずかしながら、CIとか継続的インテグレーションとかよくわかっていなくてですね。…