matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenTelemetry初心者のための前提知識

お疲れ様です。今日は「なぜOpenTelemetryが必要なのか」について私の理解をお話したいと思います。私はOpenTelemetryを実際に利用しているわけではありません。 先日、PyCon APAC 2023に参加し、山口能迪さんの「Pythonアプリケーションのオブザーバビリテ…

Maker Faire Tokyo 2023に参加してきました

こんにちは、お疲れ様です。今回は、MakerFaire Tokyo 2023というイベントに参加してきた話を書きたいの思います。あまり時間がないので、言いたいことはたくさんあるのですが、今回は短めにしておきます。なお、出展側ではなく、一般参加者です。 Maker Fai…

情報流通という概念が面白いと感じた話

今日もお疲れ様です。ブログは一回更新すると、なんとなく更新のハードルが下がる気がするmtbです。今日もブログを更新しようかなと考えています。 今日のテーマときっかけ 今日のテーマは、"情報の流通"という概念についてです。正直、この概念について、今…

DjangoCongress JP 2023に参加してきました

はい、こんばんは、お疲れ様です。本日、DjangoCongress JP 2023に参加してきました。ここではその体験をレポートとして共有したいと思います。 djangocongress.jp 久しぶりのオフラインイベント まず、イベントでは同僚に結構お会いしました。皆さん、お疲…