matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

近況とか

そう言えば、近況報告とかブログに書いてないな。と思いました。書きます。 で、近況っていつでしょう。んー、とりあえず1週間から1か月くらいです。とりあえず書きます。 仕事 勉強 家庭 音楽制作 興味 その他 仕事 仕事してます。悩み事はあります。たく…

機能という言葉のもやもや

システム開発・ソフトウェア開発の設計に関する書籍をいくつか読んだりします。 いろんな書籍を読んでいるなかで、よくわかんないなあと思うことがあります。 わかんないこと 機能という言葉の定義 機能の単位 機能の階層 で? わかんないこと それは、「機…

Gitが大切にしていること、成り立ち、他との違い

僕は、やっぱりツールを使っていて、「中身がブラックボックスなのは、気持ちが悪いなあ。」と思ってしまうたちのようです。 だって、よくわかんないんだもの。気持ち悪い。 という訳で、Gitについて、もっと詳しくなりたいと思いました。 ProGitを読んでい…

DjangoのViewってなんなんですか?

タイトルのような質問をされたらどうしますか? 僕は、なんて答えたら良いんだろう、と思いました。 そもそもの話をすると、DjangoのViewのテストについて考えていた時、『これはViewでやることか、Modelでやることがどっちだろう?』とか『apiとして外だし…

僕のブログのモチベーションあれこれ

ブログを書くモチベーションが変化したなあ、とふと思った。 気が向いたので、誰が興味あんねん、と思いつつ、振り返りながら書こうと思います。 なお、この記事を通して言いたいこと特にないです。(とりあえず書きたいだけ) 高校生くらい(2005年とか) …

ソフトウェアをリファクタリングするということ

リファクタリングについて調べてます。 この記事の続き。 リファクタリングについて調べはじめた - blog.mtb-production.info キチンとしたリファクタリングのやり方を知りたいと思ってます。*1 というわけで、この本を読んでます。 新装版 リファクタリング…

プロジェクトと停滞と復活

僕が前に書いてたメモを見つけた。こんなこと書いてた。 プロジェクトが詰まった時にどうすれば復活できるか? まあ気が向いたので、ちょっと調べてみた。*1 調べてみたら色々出てくるもんなんだなあ。と思った。*2 PMOの視点 個人レベルの視点 プロジェクト…

リファクタリングについて調べはじめた

リファクタリングして欲しい。と言われたが、リファクタリングに対する理解が浅く、何をすればいいのかわからなかった。 調べた。

もっともっと手を動かす時間を増やしたいと思った話

絵はすぐに上手くならない。って本を読んでいる。この本がものすごく面白い。 絵はすぐに上手くならない作者: 成冨ミヲリ出版社/メーカー: 彩流社発売日: 2015/10/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 読んでいて、そりゃそうだ!…

集中する時間はどうするのがよいか

朝の通勤時間に考えてたことを、書きます。 それは、集中する時間はどうなるのがいいんだろう?って話です。別に結論はありません。 集中する時間とは なぜ集中する時間を増やしたいか 集中する時間の測り方 集中する時間の増減 集中する時間の密度 集中力の…