matobaの備忘録

和歌山と東京を往復する人の記録

AIと執筆の勉強会のオンラインLTに登壇しました

お疲れ様です。AIと執筆の勉強会のオンラインLTに登壇しました。 別ブログに書いた内容を元に発表したのですが想像以上に勉強になった話をします。

発表機会を探す前

色々あって発表の機会を探していました。色々と言っても、人と近況報告・雑談していると、「どっかで発表してきたら?」みたいな話を聞くことがありました。で、言われた私も「そうかも」と思っていました。

とはいえ、私は基本的に和歌山にいるため、オンラインで話す場所を探していました。また、毎回ゼロベースで資料作成する時間を用意する自信はなかったので、なんか軽い発表の機会を探していました。

発表機会を探す

そもそも論として、発表するか・登壇するかは置いといて、私は月1程度で、connpassのカレンダーを眺めて、興味のあるイベントを探しています。それと別で、最近のやったことをここと別のブログに書いていたりもします。

そんなこんなでconnpassのイベントカレンダーを眺めていたら、AIと執筆に関するイベントを見つけたので、普通に参加しようと思いました。ショートセッション枠で公募がかかっているのを見つけました。最近、ブログに書いた話に近かったので、それを話そうと思って応募しました。

knowledge.heritage-arrow.jp

登壇してきた

sebook.connpass.com

というわけで、登壇してきました。オンライン・オフラインで勉強会に参加した経験はたくさんありますし、自分で勉強会を主催した経験もありますが、オンラインでのLT登壇の経験は初めてでした。

初めてだったことにこのブログを書きながら気づきました。 というわけでオンライン登壇数が 0 -> 1になりました。ちなみにイベントは、connpassを見る限り申し込みが129名あったようです。私は何名参加していたのかを見るの忘れました。

学び・教訓

個人的な話ではありますが、5分のLTを話すために私は自分の想像以上に準備をしました。改めて、そういう機会を持てたのはよかったと思いました。

また、LTをするために資料を作成していると、自分でも気づいてなかったことに幾つか気付いきました。当たり前なのですが、人に説明しようとして初めて気付くことは多いと改めて思いました。

いずれにしても、今後もLTに登壇する機会を増やしていきたいと思いました。何となく腰が重かったのですが、今後はもっと頑張っていきたい。

なお、イベントそのものとしては勉強になりました。話を聞きつつ、「そうだよなあ」と思いつつ、自分一人で考えた時に出てこなかったアイデアに気づくことができて面白かったです。

それから、5minのLTでも参加できてよかったと思ったので、今後、私も同じようなイベントを開きたい気持ちは湧きました。私からは以上です。

www.docswell.com

コーディングエージェントとルンバ

今日は「コーディングエージェントとルンバは似ている」という話を雑談的に話したいと思います。この記事は、私の思いつきメモを音声入力して、AI校正をして、私が最終的な文章を調整したものになっています。

続きを読む

暇と退屈の倫理学という本が面白い、という話

暇と退屈の倫理学、という本が面白すぎるな、と思ってます。

なにそれ

この本です。

有名らしいですよ。以前、MOT(技術経営)の大学院に通ってたとき、授業で聞いて、気になったので買っておいた本です。

なんの本?

哲学書です。まあ、哲学書と思って買ったわけではなく、暇と退屈の倫理学というタイトルがなんか面白そう、と思ったので書いました。

まだ読んでる途中なんですか、筆者が疑問に感じていたことを一つずつ解決しながら前に進んでいくスタイルで面白い。

なぜ、そんな本を読んでる?

暇だったからです。また、そんな事を言うとなんか意識が低そうな雰囲気が出るので別の言い方にします。

久しぶりに時間が取れたので積読になっている本を消化していこうと思って読みました。また、昨日、Claudeと雑談してた時に似たような話になったので、その延長として読んでます。

何が面白いの?

何が面白いんでしょうね。読みながら、めっちゃわかるーー!ってなるのが面白いです。

部屋でじっとしていればいいのに、暇になって退屈したから余計な事をして人間は不幸になっていく、みたいな話が書いてあって、なんか笑いました。いや、わかるよ、わかる。余計な事をして、それが原因で面倒なことが起きたりする。

どうでもいいけど

どうでもいい話だけど、私はいま東京に来ていて、1人でバスに乗っている。暇だ。暇だからこのブログを書いてる。別に書く必要ないのに暇だから書いてる。これも余計な事なのかもしれない。

おわり

バスに乗った隙間時間で思った事をつらつら書いただけです。おわり

2026年2月の最近の活動と遊び

さて、お疲れ様です。ブログを久しぶりに更新していきたいと思います。前回の更新から、ちょうど1ヶ月ぐらい経っています。1つ前の記事をざっと眺めてみました。長くて、読む気がしません。読んでくれた方は本当にありがとうございました。

今回、ブログを更新するのは、気が向いたからです。定期的にこういう風にブログを更新していくのも悪くないと思ってます。自分の活動を外から見えるようにしていく活動の一環です。私は結構いろんなことをやっています。が、単独で動いているケースが多く、色んなことをしているけど誰にも喋ってない、誰もそれを知らない、みたいなこともあります。隠しているわけではないのですが、話す機会がない。なので、少しずつでも話していこうと思っています。

とはいえ、何を話せばいいんだっけというのがあります。まあそうですね。とりあえず、以前のブログを見たり、私のカレンダーを見たり、最近を思い出しながらちょっとずつ話していきたいと思います。

続きを読む

2025年の振り返りと2026年の抱負

あけましておめでとうございます。2026年もよろしくお願いします。 毎年、年末には振り返りを書いているのですが、昨年は年末に時間を取れず、振り返りをかけませんでした。年を越して少したちましたが、昨年。り返りつつ今年の抱負も書いていきます。

短く言うと、昨年やったことを整理して次に進むぞ、です。

続きを読む