matobaの備忘録

和歌山と東京を往復しつつ活動するエンジニアの記録

この二ヶ月でよかったこと

暑い。暑いですね。もう8月です。夏ですね。こんばんは。mtbです。

今日は僕の愛用しているモレスキンノートの話をします。昨日、いつも使っているモレスキンノートがなくなりました。そして、なくなったので、新しいモレスキンノートを買いました。使っていたモレスキンノートはこれです。

XLサイズで、無地のモレスキンノートです。ハードカバーがお気に入りです。少々高いのですが、モレスキンノートを使っていると気分がいいので、全然気になりません。

モレスキンのノートは、もう3年以上愛用しているのですが、これまで10冊近く書きました。日に日にノートを書く量は増えています。なんでなんでしょうね。PCで仕事しているのですが。

モレスキンのノート、特に僕が使っているノートは、一冊で192ページあります。今回は、それを二ヶ月弱で使い切ってしまいました。二ヶ月弱というと、だいた60日くらいなので、1日3ページくらいノートを書いていたことになります。

僕は、ノートに日付を書きながら、いろんなことをメモしています。と言っても、基本的に書いてあることは考え事のメモなのですが。

せっかくなんで、ちょっと中身を振り返ってみました。

うーむ。

面白いですね。

ああ、3週間前、一ヶ月前、3日前、1週間前、はこういうことを考えていたんだなあって思うのが面白い。

なんとなく二ヶ月を眺めていてよかったなあと思うのは、二ヶ月前は、経緯の整理をしていることが多かった。

何が起きているのかとか、なんでこうなったのかとか、なんでこういう話をされているのか、自分がこう思う理由はなんなのか、とか。

それが少しずつ、現状の整理や解決策の整理に頭が動いてきている。

また、現状の整理が多いのはあるんだけど、それでも、これまでの経緯の整理のような部分が、だいぶ片付いてきた感じはある。

それが、この二ヶ月でよかったことだなあ。