matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

Sphinxで執筆してる同人誌を自分好みのpdfにビルドしたい

執筆してる同人誌を自分好みのpdfにビルドしたいと思ってた。 色々、モゴモゴして方針が見えてきたので、書いておきます。

前提

とりあえず前提として、僕がタイトルのことをやりたい背景を描いておきます。

  1. Sphinxを使ってreStructureText形式で書いてる。
  2. make latexpdfでpdfビルドはできる。
  3. ある程度構造が決まると、texファイルをそのまま触ってる。
  4. 体裁を整える時は、texファイルをいろいろ編集する。そして最終の形式になる。

やりたいこと

僕がやりたいことはこんな感じです。

  1. Sphinxを使ってreStructureText形式で書く。
  2. make latexpdfでpdfビルドしたら最終形式になっていてほしい。

結論:どうするか

  • texのクラスファイルを作って、Sphinxに渡そう。

気づいたこと

  • Sphinxのpdfビルドの機能は、texを勉強しなくても良いようにしてくれるものではない。
  • Sphinxは、reStructureTextで書いた複数のテキストを管理し、それをいろんな形式にbuildするドキュメント管理のプロジェクトを一元管理するもの。

具体的にどうやるか

  • texのクラスファイルの書き方を学ぼう。(僕はこれから学ぶ)
  • texのクラスファイルをSphinxに設定するのは、以下のあたりが参考になります。

tk0miya.hatenablog.com

Special Thanks

id:shimizukawa に相談させてもらい、texのクラスファイルを渡すと良いということがわかりました。ありがとうございます。