matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

自分の1日を書くと情報の価値は高くなるの?

今日も雑な話をします。

とりあえず前置きすると、技術感は、ないに等しいです。

まあ暇つぶしになったら嬉しい、くらいです。

唐突ですが、昨日、聞いた話の中で印象に残ったことがあります。

それは、『事実は情報の価値が高い』と言う話です。

理科系の作文技術って本から得た情報です。

理科系の作文技術 (中公新書 (624))

理科系の作文技術 (中公新書 (624))

それを聞いて、ブログには持論を書くよりも、自分の周りの事実を書く方が良さそうだと思いました。

と言うわけで、事実を書こうと思います。

で、事実って何を書いたらいいんでしょう?

んー、とりあえず書きやすいことを書きます。

自分のことが書きやすいので、僕の1日に関する事実を書きます。(誰が興味あるんや。という話はあります)

よし、書こう。

  • 朝6時に起きた。
  • 朝飯を食べたり、身支度を整えた。
  • 今日の分のサプリメントを飲んだ。
  • ユースケース駆動開発の本をチラ見した。
  • 自分が欲しいアプリについて考えた。
  • 簡単に要求を紙に書き出した。
  • そして、ドメインモデルを紙に書いた。
  • そのあと、ユースケース図を書いた。
  • 知的生産の技術、と言う本を片手に持って家を出た。
  • 電車の中で、今日の夜の予定の確認連絡をした。
  • 電車が5分ほど遅れた。

よし、朝終わり。

そこから職場で働きました。

あと、今日の仕事が終わった後の話も書こう。

  • 新宿のルノアールに行った。
  • MyStatsに3日分のライフログを記録した。
  • 最近、制作を一緒にしてるシンガーソングライターにあった。
  • 昨日、聞いた最近の音楽業界の話をシェアした。
  • ショールームってサービスが彼には向いてそうだ。という話をした。
  • フリクルって音楽活動支援のサービスも紹介した。
  • 音源制作中の曲のmidiを僕のStudio ONEに取り込んだ。
  • 各種ソフト音源を僕の持ってる音源に差し替えた。
  • 全体的な曲構成について話し合った。
  • 今後の予定について話し合った。
  • とりあえず、『ショボくても毎日ブログを書こう。』という話をした。
  • 自宅にAmazonで買った特茶が届いていた。
  • 自宅にAmazonで買った新しいタオルが届いていた。
  • パスタ茹でた。
  • パスタの味とか諸々の所感をEvernoteのパスタノートに書いた。
  • 気になって、録画して録り溜めてたU-29って番組を見た。

はい。とりあえずここまで。

ふー、情報の価値はあがったんだろうか。

確かに、わざわざ人に言わないようなことも書いてるし、何故そうなった感のある話もあると思うので、中身は濃いような気がする。

中身があることと価値があることは、同じなのかな。

ふわっとしてますが、とりあえずここまで。