blog.mtb-production.info

音楽制作が好きなPythonエンジニアのブログ

今年のGWでやりたいこと

挨拶

みなさんこんにちは。mtbです。GWに入りましたね。

みなさんは、GWに何をする予定でしょうか?まだ、予定が決まっていない人もいれば、予定がたくさん決まっていることもいるのかなと思います。

 

私は、連休が始まりましたので、ひとまず田舎の方に帰ってきました。

私は連休があると田舎の方に帰ってくることが多いんですが、特に田舎の方で何かをやるという話でもありません。まあ都会にいてもできることをやってるケースが多いです。(例えば、プログラム作ってるとか、音楽作ってるとか、本読んでるとか・・・)

 

とはいえ、連休中にこんなことやりたいなーと思っていることがあります。

 

連休中にやりたいこと

こんなことが連休中にやりたいと思っています。 

  • GitとGithubを勉強したい
  • Pythonでプログラミングしたい
  • Pythonの開発環境を整備したい
  • 「パーフェクトソフトウェア」を読みたい
  • Pythonプロフェッショナルプログラミング」を読みたい
  • 「データ解析のための統計モデリング入門」を読みたい
  • 「ソフトウェア開発者の人生マニュアル」を読みたい
  • 「ストレスフリーの整理術 実践編」を読みたい

まあ、他にもあるし、これが全部できるのか、、、というとなかなか怪しい部分ですが・・・。 

一つ一つ軽く触れようと思います。


GitとGithubを勉強したい

お恥ずかしながら、私、ほとんどgitとgithubを使ったことがないんですよね。

「git?あー、バージョン管理システムの分散型のやつね」とかなんか知ってる風のことを言いますが、実際はよくわかっていません。

ただ単に、gitとかgithubのことを本とかで軽く読んだだけです。

実際に使うってところになった時に、どういう風に使うのとか、どんなことができるのとか、どんな風にやるといい感じなのか、とか、全然よくわかっていません。

 

まあそういうのは、「個人的に追々やっていけばいいかな?」と思っているところがあったり、「最初はわからないのはしょうがない。」的な考えはあるのですが、しょうがないと言いながら、個人的には早くわかるようになりたいという気持ちもあるので、ちょっとこの機会に詳しく勉強したいなあと思っています。

 

Pythonでプログラミングしたい

まあこれはあれです、Pythonでプログラミングしたい。って話です。

ちょうど、今、Pythonのプログラム課題があるので、それやろうと思っています。

Pythonプログラミング、というかプログラミング自体に少々ブランクがあるので、早く慣れて、もっとスピードアップしたりクオリティ高いプログラムかけるようになりたいなあと思ってます。

 

とりあえず、Pythonでプログラム書くのは気分がいいし、かけるようになっていくと、なんか気持ちがいいです

Pythonの開発環境を整備したい

Pythonのプログラムを開発する開発環境をもっと整備したいなあと思っています。

今のところ、

iTerm2 + vim + pyenvになっています。

もうちょいソースチェックツール入れたり、テストフレームワーク入れたり、色々やりたいことがあります。まあ何をやれるのかよくわからんので、調べるところですかね。


「パーフェクトソフトウェア」を読みたい

これです。 

パーフェクトソフトウエア

パーフェクトソフトウエア

 

ソフトウェアのテストとはなんぞや?って話について書いてます。

個人的に気になるので読み進めているところです。GWに読み終えなくてもいいですが、ちょっとは読みたいなあと思っています。


Pythonプロフェッショナルプログラミング」を読みたい

これです。 

Pythonプロフェッショナルプログラミング

Pythonプロフェッショナルプログラミング

 

私のPythonプログラミングは独学なので、Pythonでのプログラミングってどんな風にやるのがいいんだろう?というのを知りたくて買っていました。

前に3〜4年くらい前にざっと読んだんですが、当時は「へー、こんなことがあるんだ」くらいしか理解することができませんでした。というか、当時は、仕事でソフトウェアの開発に関わってもなかったので、何を言ってるのか、いまいちしっくりこなかったという感じです。これも、また改めて読み返したいなあと思っています。

 

「データ解析のための統計モデリング入門」を読みたい

 これです。

いわゆる統計の有名な入門書です。緑本とか言われていますね。

これも2年くらい前に読んだんですけど、再度読み返そうと思っています。

なんでかというと、またそのうち、データ解析の話に関わりそうなんですよね。

ここ1年2年は、データ解析の話をほとんどしていないと言っても過言ではないので、ちょっといろんな知識を復活させていかないと、色々問題がありそうだなあ。と思ってます。まあこれもぼちぼち読み進めたいですね。

久しぶりにざっくり見ると、楽しそう。


「ソフトウェア開発者の人生マニュアル」を読みたい

 これです。

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

 

いわゆる自己啓発本です。今のところ、はじめの方だけ見ました。

読んでて「あーそうそう、僕も1人で同じこと考えた」みたいなことを思います。

多分、基本的に複数の選択肢があった時にどちらかを選ぶということはどういう意味を持つのだろう?という話について、考えたことを書いている流れの本だと思っています。

私も、多くの人と同じように複数の選択肢があった時、両方とも考えて見て、どうするか考えるので、読んでおくとそのうち楽になることがあるかも。と思って読みたいと思っています。


「ストレスフリーの整理術 実践編」を読みたい

 これです。 

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

 

私は自分のタスク管理をGTDでやろうと思って、色々モゴモゴしているのですが、なんかいまいちしっくりきていない部分がちょいちょいあるので、もっといい感じにGTDを回していきたいなあと思っています。

そのために、色々考えたり試行錯誤してますが、試行錯誤した後に、この本を読むとなるほどなるほど、と思うことがたくさんあるんですよね。

そんなこんなで、ちょいちょいこの本は読み進めていきたいと思っています。

終わり

まあ、とりあえず、私は相変わらずです。GWでも普段の生活とそんなに差がなくて、ただ単に場所が変わっただけみたいな感じですかね。

5月2日くらいまでは、実家周辺にいるので、時間がある人は声かけてください。飲みにいきましょう。