matobaの学んだこと

とあるPythonエンジニアのブログ

ここ1ヶ月くらいの近況とか

最近、どうですか。という話をします。

とりあえず、充実はしてます。

同人誌書いてる

はい、書いてます。

技術書典5で出します。 サークルはこれです。目次をチラ見せしてます。(実際の目次より一階層浅いところまでしか見せてないけど)

techbookfest.org

書いてる本の宣伝記事書きたいけど、まだ書いてないです。またそのうち書きたい。

今のところ、サークルの被チェック数が46になってます。

少なくとも46人が気になる、って思ってくれてるということなので励みにして頑張ります。ありがたや。

宣伝ツイートとして以下のツイートを貼っておきます。

執筆の進捗どうですか

進捗はあっぷあっぷしてます。

とりあえず、目次に対して、文章は書きました。 出すものはあります。 でも、クオリティにいろいろ不安があるので推敲を繰り返してます。

というか、殴り書きみたいなのは、8月下旬にら終わってるので、そこから推敲の無限ループを1ヶ月くらいしてます。

この三連休が山場です。

BPCampに参加した

そういえば9月の頭にBPCampに参加しました。

BPCampというのは、弊社の社員旅行的なヤツです。

僕は初めての参加ですが、一泊二日で新潟に行って、みんなでワークしました。

僕は、ほとんど呟いてませんが、以下にtogetterのまとめがあります。

togetter.com

楽しかったです。

湯沢町 民族資料館に行った

そういえばBPCampの後に自由時間があったので、近くにあった湯沢町の民族資料館に行きました。

千歯扱きとかありました。

あと、1750年ごろの建築の請負書があったんだけど、当時の請負書ってこんなのなんだーと思った。

PyConJP 2018行った

このブログを見ている人のほとんどは知ってると思いますが、PyCon JPは、プログラミング言語Pythonの国際カンファレンスです。今年は、1000人ほどのPythonプログラマーが集まったようでうs。

去年も行きましたが、今年も行きました。勉強になりました。

ただ、やっぱりカンファレンスとかイベントは発表する人が主役なので自分が発表してないとその分楽しさ半減だなと思いました。

あと、初日が混みすぎで疲れたのもあり、二日目は、YouTubeの中継を家から見てました。

聞きやすかったです。中継技術すごい。

来年はなんか出せたら良いな、と思ってます。

あ、そういえばPyConJPに行くと『ここにいる人はみんなconnpassで参加登録したんだな』と思い身が引き締まる思いでした。

デザインあ展いった。

先日、デザインあ展、というのに行きました。

www.design-ah-exhibition.jp

内容は前評判通りだった。 個人的には、来てる人の反応の方が気になった。

子供連れの人で普段こういうところ来ないような人が来てて、色んな展示に盛り上がってるのを見たのが印象的だった。

科学未来館行った

デザインあ展の会場が未来科学館だったので。

そもそもデザインあ展が、当日整理券で入場待ち4時間とかかかったから待ち時間に未来科学館の常設展を見ました。

楽しかったです。

最新のヒューマノイドを見れたし、他にも色々おもしろいのがあった。

混みすぎ感はあったのでもう少し空いてる時に行きたいなと思った。

病院通ってる

1ヶ月以上、咳が止まらないので病院に通ってます。

アレルギー検査したら、犬アレルギーとヨモギアレルギーとスギアレルギーが出ました。

前は犬だけだったのですが、年々増えるようです。

アレルギーコレクターになって来ました。

図書館巡りした

いくつか図書館を巡りました。

執筆してる本の参考になりそうな本ないかなー、って思いまして。

あと、図書館巡ってたら東京の図書館がすごいのに気づいて巡りたくなったので。

で、一番印象的だったのが、都立中央図書館です。

まず、都立中央図書館は、蔵書数が日本の公立の図書館の中で一番蔵書数が多い。

tokyo-toshokan.net

そして、本の選抜がすごい。 とりあえずコンピュータ図書のあたりに行きましたが、有名どころは基本ある。新しいのもある。

Amazonや新宿の大きい本屋で探すより良い技術書が見つかりそうでした。

あと、一冊3万円するような〇〇白書みたいなのもあって、こういうのはここに来ないと読めないなと思いました。

インタビュー受けた

そういえば、仕事の中でインタビューを受けました。宣伝ツイートを貼っときます。

ベトナム行き

そういえばベトナムに行くとかなんとか言ってましたが、まだ行ってません。

そのうち行きますが、いろいろあってリスケ中。

詳しい話は、そのうち書きます。

おわり

まあなんだかんだで生きてます。

ではでは。