matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントエンドの開発の話に少し触れる

正直、JavaScriptとかフロントエンドの開発がよくわかってない。 今回は、フロントエンドの開発について調べたことを途中まで書く。 ブラウザの仕組みを知る ちょっと古い(2011)けど、以下の資料をざっと眺めた。 www.html5rocks.com 3分くらいでざっと見…

あるサービスの中が見たいという話

この話好きだな、と思ったことを見つけたので、とりあえず文章を書いた。 まとまりはない。

ツイッターに考えてる事を投稿するようにしてる話

ツイッターに考えてる事を前よりも投稿するようにしてる。その話をする。雑記。

技術同人誌を書こうと粛々と活動してる話

技術同人誌を書こうと思っています。 そして、ここでは現状の進捗とか今考えていることを書いておこうと思います。

Pythonの公式ドキュメントをザッと見た

Pythonの公式ドキュメントを全ページ見たことありますか? 僕はありませんでした。と言うわけでザッと見ました。

2018年の後半が始まった

2018年の後半が始まった。 簡単に振り返りと、やりたいことを整理しておく。 今年の最初の話 今年の最初の記事をチラ見した。 blog.mtb-production.info やりたいこと、に書いてたことがあったので、コメントする。 仕事は、今やってることをキチンと終わら…

gitで特定の行がそうなっている理由を調べる

gitで特定の行がそうなっている理由を調べることがあります。 そういう時に使う git blame を紹介します。

習慣化することが目的になるとおかしい

何かを習慣化することが、いつの間にか目的になっていることに気づきました。 同じように、習慣化することを目的にしてしまっている人がいるかもしれないので紹介します。