matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

筋が悪い。の意味

本を読んでいて、気になった話があったので紹介します。

それは『筋が悪い』という言葉の意味です。

僕はこれまで人に『それは筋が悪いなあ』と言われると、自分自身の人格を攻撃されてるような感覚になっていました。

自分のアウトプットを出した時にそれを作ったのは自分です。自分のアウトプットに対して『筋が悪い』と言われると、『君の考え方が悪い』って言われてると感じて嫌な気持ちになっていました。

それで、『筋が悪い』と言われると気持ちが落ち込んでいだのですが、ある本を読んでいる中で、関係する気づきがありました。

その文章が以下です。

ある企業からこの問題を解決してほしいといわれたとき 、それが非常にむずかしい問題だったり 、目をつぶって針の穴に糸を通すような成功確率しかないときに筋が悪いという 。 引用: 論点思考 内田和成の思考

これを読んで、あの時に言われた"筋が悪い"は、"難しい問題を選んでる"みたいな意味で、問題設定を見直す事を提案されてたのかな、と思いました。