matobaの備忘録

とあるPythonエンジニアのブログ。ソフトウェア開発、執筆活動、ライフログ。

lessでgz形式のファイルを見るときに使えるコマンドのメモ

ログファイルをgz形式で圧縮しているけど、その中身を見たい。というときがあったりします。それで、lessでgz形式のファイルを見るときに使えるコマンドを手元にメモしていたので、ここで紹介します。

例えば、こんな感じです。

$ zcat file_name.gz | less

zcatのドキュメントはこれです。zcatは圧縮形式のファイルの中身を表示できます。

Ubuntu Manpage: gzip, gunzip, zcat - compress or expand files

zcatを使ってlessでファイルを見ようとすると、メモリ上に一旦ログを展開してしまうので、でかいログを開けるのは危険。というのをどこかで読んだ気がします。

2020-06-08追記

「lessでgz形式のファイルを見るときに使えるコマンドのブログが参考になった」と言う話を聞いて、久しぶりに記事を見ました。

この記事を書いた時は知らなかったのですが、 zlesszgrep というコマンドもあります。

gz形式で圧縮してるファイルを見るときはおそらくそちらの方が適切かと思いますので、本記事で紹介したコマンドより、zlessやzgrepを使う方が良いでしょう。