matobaの備忘録

和歌山と東京を往復しつつ活動するエンジニアの記録

ブログの更新が途絶えてしまっていた話

ブログの更新が途絶えていました。

なんか更新したい!というか更新あげたい! ということでとりあえず更新します。

実はブログ自体は1日に一回くらいは書こうとしていました。

ただ、なかなか文章にまとまらなかったんですよね。

自分が何を言いたいのかわからないまま、勢いで書き始めると、文章をまとめるのはなかなか難しいのです。

とは言え、文章がまとまらないからブログを書かない。と言うのも、あんまりよくないと思ったりするわけです。

よくない。と言うと、なんか語弊がありますね。

文章がまとまらないからブログを書かない、と言うのは、ブログを書きたい、と思う気持ちに対して反する行動のような気がする、と言いたいのです。

んー

文章がまとまらないからブログを書かない。と言う話は、文章がまとまらないとブログを書いてはいけない、という考え方が後ろにあるような気がします。

文章がまとまらなくてもブログを書いていいと思うんですよね。

別に自分が書いたブログを誰かが読んでもいいし読まなくてもいいので、ブログ自体が散文になっていてもいいんじゃないかな、と言う気持ちがあります。

だからもっとフランクに更新していいんじゃないかなあ。と思ったりします。

そのブログをキチンとしたメディアに育てていきたいのなら、文章の構成を練る方がいいと思うんですけどね。僕のブログはそうではないように思います。

あ、そう言えば、最近、理科系の作文技術、と言う本を読んでいます。

その中に文章の構成案の話があって、今の話と関係がありそうだと思いました。

本を読んでいて、印象に残った話もメモしているので、その辺り自分の考えの整理もかねてブログに書きたいなあ。

ひとまず、今回は、これで終わります。