matobaの備忘録

和歌山と東京を往復しつつ活動するエンジニアの記録

2024年10月21日の現在

お疲れ様です。現在情報を更新します。

最近、どうですか

この質問に対する答えとして、最近の答えは「忙しいですね。そして、疲れていますね。で、ぼちぼちやってます。」という感じです。

定期的にお話する方々が何名かいるのですが、その人たちに「最近どうですか」という話をする場合、毎回こんなことを言ってます。

私の「忙しい」の中身

私の「忙しい」の中身の話を少しします。

今日はその中身を話した人に「忙しすぎて笑えてしまいますね」と言われました。笑

どんな生活をしているかというと、とりあえず、こんな感じです。

  • 平日の日中は、基本的に仕事をしています。
  • 平日は基本的に毎日、子供の保育園送り迎えをしています。基本的に毎日、子供をお風呂を毎日入れています。多くの日で、子供の食事や寝かしつけをしています。
  • 「基本的に毎日」「多くの日で」というキーワードが登場しましたが、大学院がない日は毎日です。あと、大学院があっても子どもが私の帰りを待っている日は対応します。
  • 大学院は、平日の週3くらいで講義があります。定時の仕事終わりの人がキャンパスにいける程度の時間から始まって終わると22時前ですね。
  • 土曜日は基本的に毎週大学院があります。だいたい、9時台に始まって終わると20時ですね。基本的に、と書いたのは授業がない時間帯もあります。まあ研究をしてるか、レポートを書いてるか、何やかんやしてるんですが。
  • 日曜日は家族の日です。私が朝起きたら早くで10秒後、遅くても30分以内には子どもが起きますので、育児が開始します。
  • 休みはありません。ちなみに祝日は、日曜日と同じ扱いです。
  • 上記の隙間で、大学院のレポート課題をやります。大学院のレポート課題は、「学んだことをあなたの実務云々カンヌンに当てはめて、実施策・戦略を提案せよ」みたいなものなので、まあぼちぼち大変です。
  • そういえば、先日、いろいろあって弾丸で和歌山に出張に行ってきました。一泊二日。

はい。まあ忙しいですね。

所感

はい。まあ、そんなこんなで疲れています。

で、どうなっているか、というと、まあ話すと長くなるので、今回は省略します。

ではでは