Obsidianを使い始めました。その記録を書いておきます。
そもそも
個人用のナレッジ管理ツールは、以下の流れを辿っています。
- Evernote
- Evernote + Notion
- Joplin + Notion
- Obsidian
細かい話をするともっとたくさんありますが一旦これで。
元々はEvernoteでした。みんな大好きだったEvernote。
元々は何でもかんでもEvernoteに書いてました。
でも情報を整理したくなったので、Notionを使い始めたりしました。 スニペットとかはNotionに書いてます。 たまーに簡単なデータベースを作ることもあります。
Evernoteをやめたくなったので、移行先を探したところ、Joplinが浮上しました。
Evernoteをやめたくなった理由の中に、自分が欲しいと思ってない方向に開発が伸びていくことにあったので、そうならないものが欲しいな、と思ってました。
探してみたところ、Joplinが良さそうだったので、使ってみました。その後移行して、数年は使ってます。
Notionは、変わらず使ってますが、ネットに繋がらない環境で使いにくいが何t年です。サクッとメモを書きたい時になんか使いにくい。
なので、情報の整理の場所として使っていて、ログのような記録はJoplinに寄っています。Notion + Joplinで概ね満足していました。
Obsidianについては以前から知っていたのですが、最近、Youtubeの動画を眺めていたらObsidianをお勧めしている動画を偶然見かけました。Notionを使っている人の動画だったのですが、次のような話がありました。
- Notionは便利だが多機能であり、チーム向けになって行ってるObsidianは、個人ユースに特化している。
- Notionのデータはクラウド上にあり、編集や記録の際にはダウンロードするので、ネットがない場所では繋がらない。Obsidianは、データをローカルに持っておいて、クラウド経由でSyncできるという仕組み。オフラインでも使える。
- そもそも、Notion初期起動が重い。Obsidianは速い。サクサク。
- Obsidianにはプラグインがあり、それによって挙動を変えられる。
この話を聞くと、私がJoplinに求めているものとNotionに求めているものを統合してくれるのでは?と思い、使い始めてます。
今の所は快適なので、1週間くらい使ってます。 マルチデバイスを同期するために課金は必要かな、と思ってます。
とりあえず使い始めた記録でした。