matobaの学んだこと

とあるPythonエンジニアのブログ。ソフトウェア開発、執筆活動、ライフログ。

Twitterってなんで流行ってるのだろう?と思った話

どうでもいい話なんだけど、Twitterってなんで流行ってるんだろう。

んー、なんなんだろうな。 ふとTwitterってなんで流行ってるんだろうと思った。

なぜかというと、Web上に記録を残すという点で言うと、ブログの方が整理しやすいし、いいような気がするんだよなあ。*1

と行っても僕もブログに書かずにTwitterに投稿していることがあるんだけど。

もう少し考えてみると、Twitterの方がブログより気軽に投稿できるなと思った。

なんとなくブログに書いたことは情報を整理したい気持ちに駆られる。 でも、Twitterに書いたことは、そもそも整理することを前提に書いてないし、整理のことを考えずに書くことができる。

なるほど。

整理することを考えて書くのはめんどくさくて、書きやすさを重視して考えるとTwitterのような形式の方が楽で、書きやすさを重視して考える人が多いからTwitterが流行ってると言うことなんだろうか。

なるほど。

じゃあ、気持ちとして、ブログをTwitterくらい気軽に更新してみたら、どんな気持ちになるだろう。

と言うことで、もっと気軽(そして雑に)ブログを更新してみよう。

*1:Twitterもショートブログなんだろうけど、ここで言ってるブログは、タイトルと本文があるようなブログのことを言ってる