matobaの学んだこと

とあるPythonエンジニアのブログ。ソフトウェア開発、執筆活動、ライフログ。

フロントエンド開発の流れが知りたい話

フロントエンド開発の流れが知りたいです。誰か教えてください。 と思いつつ、可能ならば自分で調べてしまいたい、という気持ちがあります。というわけで今回は調べたことをとりあえず書きます。

フロントエンド開発の流れってどうなってるの?

とりあえず、この疑問について調べました。

すると面白い記事にたどり着きました。次の記事です。

「フロントエンド開発者」の終焉 | POSTD

ここで言っているのは、

少し前はフロントエンド開発者というと、HTMLとCSSとJavaScriptに長けていたけど今どきのフロントエンド開発者は、JavaScriptのフレームワークやライブラリとbootstrapはわかってもCSSのスキルやDOMの最適化スキルが低いことがある。逆もある。だから、それぞれを別の呼び方で呼ぼう。フロントエンドエンジニア/フロントエンド設計者とフロントエンドスタイラー/フロントエンドビジュアライザー。そして両方を満たす人は、フロントエンドフルスタック開発者。

という話かと思います。引用っぽく書いてますが、僕のまとめなので、内容は本文を参照してください。

何はともあれ、なるほどです。たしかに僕の場合、フロントエンド開発と聞いたときに最初にイメージしたのは、JavaScriptのライブラリやフレームワークを駆使してSPAを作るような人でした。

でもよく考えてみると、デザインをSASSとかを使ってCSSを管理/開発している人もいるし、その人たちもフロントエンドの開発者と呼ばれるんだろうと思います。

フロントエンドエンジニアの開発の流れ?

とりあえず、今のところ僕が知りたいのはフロントエンドエンジニアの開発の流れです。疑問を書き出すと、以下のようなことです。

  • フロントエンドのJavaScriptを開発するとき、どうやって設計するの?
  • ツールは何を使って、最終成果物はどう作るの?jsのビルドってなに?webpack?
  • 開発環境はどうなってるの?node.jsはサーバーサイドに使わなくても使うという理解であってるの?ブラウザで動かす場合、バージョンは関係あるの?
  • フロントエンドのユニットテストってどんなのを書いてるの?サーバーサイドアプリだけじゃなくて、フロントエンドのアプリもユニットテスト書いてる理解であってるの?

一つずつ調べていくかなーと思ってます。今のところ。

そもそもなぜ知りたいか

Vue.jsとDjangoを使って開発するとして、その開発の流れとか仕組みが知りたいと思ってます。で、Djangoはまあ多分なんとかなるやろ。と思ってきてるのでVue.jsまわりの話が気になっています。Vue.jsの開発はフロントエンドの開発に含まれるんだろうからフロントエンド開発の流れに興味を持ってました。

というわけで、追々調べつつ、ブログに書いていきたいと思います。