matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クラス設計できた方がいいのか

「もっとクラス設計できたほうがいいよね」と思っていた時期がありました。 それを思い出したので、今思っていることを書こうと思います。前置きとして、全然まとまってないです。

本をたくさん買う自分の考えていること

最近、本を買って、読んで買って読んで、、、のスピードがすごく上がってます。それについて、今思ってることとか書きます。

はてブロの振り返り通知で気になった記事

はてなブログから1年前のブログを振り返りませんか?というメールが来た。今回たまたま、チェックして気になったことがあったので記事を書きます。

sphinxのmake latexpdfで出力されるテキストのフォントサイズを変える

sphinxのmake latexpdfで出力されるテキストのフォントサイズを変えたいと思った。 どこ変えたらいいんだろうな、と思いながらconfigとかtexのファイルを見てた。 で見つけたけど conf.py に latex_elements って指定があった。そこで指定できる。 latex_ele…

もくもく執筆会に参加してアドバイスをもらった話

もくもく執筆会に参加してきました。 執筆中の同人誌について、相談したり、アドバイスをいただいた話を書きます。