matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブログの更新ペースが落ちたなあ。」と思った話

なんとなく、ブログの更新ペースが落ちたなあ。と思いました。 それについて、思うことを書き出してみようと思います。

DjangoCongress 2018に行ってきました。

DjangoCongress 2018に行って来ました。僕がみていた発表を中心に簡単にレポートを書きます。

pytestでdjangoのcoverageを測る

pytestでcoverageを測りたい。そうすれば、色々スピードアップする予感がある。 とりあえず、やってみた話。

「自分のやるべきことがわからない」と思っていた

「自分のやるべきことがわからない」と思っていたことがありました。 まあ、今でも思うことはあります。 これについて、自分なりに考えていることを書いてみようと思います。

「自分の考えを口に出さないと辛い」という話

僕は自分の考えを口に出してはいけない状況になると結構辛いような気がしています。 でも、他の人で自分の考えをあんまり口に出したくない人もいるようです。 今回は、僕が思ってる「自分の考えを口に出さないと辛い」という話について説明したいと思います。

ブログを30日連続で更新して思ったこと

こんにちは。ブログを30日連続で更新してみました。 ブログをやっている人で、ちょくちょく30日連続更新にチャレンジしている人を見かけます。 今回、僕もやって見たのですが、その後に思ってたことを紹介します。

Ansibleのdjango_manageで出る「Permission Error」

Ansibleのdjango_manageを使った時に「許可されていないエラー」が出た。 [Errno 13] Permission denied ログはどこかにいってしまったけど、覚えている限りで記録しておこうと思う。

MezzanineのDB接続周りでハマった話

MezzanineというDjangoでできたWordPressライクなCMSで遊んでいます。 DB接続周りでハマった話。