matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iEmpathyを使ってみて思ったこと

iEmpathyというライティングツールを紹介してもらったことがありました。 empathywriting 一回使ってみたいなと思ってました。実際に使ってみました。感想を書きます。 この記事は、iEmpathyで作っています。 一回30分程度でできた 短時間で文章がまとまる…

価格の価値観は立場で変わる

ザ・ゴール2を読んでいた。 興味深い話があったから書く。 ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス作者: エリヤフ・ゴールドラット,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2002/02/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 148回この商品を…

Linuxディストリビューションってなんだろう

Linuxディストリビューションがわかってない。ここではなんとなく知っていることと、知らないことを整理しつつ、インターネットで調べたことを書こうと思う。

写経したら疑問が出てきた

雑な日記。最近、PyQでコードを写経してたら気づいたことがあった。コードを写経するのはいいと気づいた。Djangoのコードの一部を写経した。わからないことがたくさん出た。そのうち調べたい。

ソフトウェア工学の当てはまらない状況

本を読んでいて、ソフトウェア工学はこういう状況には当てはまらない、という話を見つけた。 自分の感じたことに近かった。 興味深かったので書きます。 とは言え、読んでるのはソフトウェア開発の古典みたいな本なので、ソフトウェア工学とか聞いたことない…

2018年初ブログ

あいさつ 昨年の簡単な振り返り 今年やりたいこと おわり あいさつ あけましておめでとうございます。 みなさま、どのようなお正月をお過ごしですか? 私は、実家のある和歌山に帰省しています。 年越しは、人生で初めてカウントダウンライブなるものに行き…