matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギング始めました。

本ブログにお越しの皆様 お世話になっております。 一日15分間のジョギングを始めたmtbです。こんにちは。 いきなりの話にはなりますが、最近、ジョギングを始めました。 皆さんはジョギングしてますか?というか、運動していますか? 私は、全然運動して…

んー、このブログは、面白くない。

みなさまお疲れ様です。 会社員の方は、今日も仕事を終えられたでしょうか。 学生の方は、もうお家ですか?それともアルバイトでしょうか。飲み会でしょうか。 何れにしても、みなさま本日もお疲れ様でした。 私も、仕事を終えて帰宅しました。 帰宅している…

バランスを取った方がいい?

自分の中に、なんとなく「バランスを取った方がいい」と考えているところがあります。 このブログを読んでいる人も、バランスを取った方がいいと思いますか? それとも、ある程度、バランスは無視した方がいいと思いますか? 人によって程度はあると思います…

こどものリスク管理

新しく本を読み始めました。 次に読み始めた本はこちらです。 熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理 作者: トム・デマルコ,ティモシー・リスター,伊豆原弓 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2003/12/23 メディア: 単行本 購入: 7人 クリック: 11…

ゆとりの大切さの明文化

Slackを読み終えました。 ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解 作者: トム・デマルコ,伊豆原弓 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2001/11/26 メディア: 単行本 購入: 14人 クリック: 119回 この商品を含むブログ (111件) を見る この本…

プロジェクトのゆとり。

新しく本を読み始めました。 その本はこれです。 ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解 作者: トム・デマルコ,伊豆原弓 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2001/11/26 メディア: 単行本 購入: 14人 クリック: 119回 この商品を含むブログ…

思考のリハビリ活動

この二週間のひとり旅で少し思考は整理されたのですが、まだまだ、私の頭の中は、気になることや考えたいことで、いっぱいです。頭の中が、たくさんの気になることで埋まっているなと思います。 今の私は、自分の話したいことや、自分が考えたいことが絶え間…

ひとり旅に行ってきました。

こんにちは。 会社からゆっくりと休暇をいただきましたので、ひとり旅に行ってきました。 先々週は、4泊5日で、北海道に行ってきました。 先週は、4泊6日で、バリ島に行ってきました。 久しぶりにひとり旅に行ってきたんですが、だいぶ落ち着くことがで…

タスクが大きすぎて困る

はじめに 以前、日記で「ソフトウェア開発の一つ一つのタスクが大きすぎることについて悩んでいる」と書いた。 mtb-beta.hatenablog.com 作業量を見積もりたい 今回は、その話について、少し書いてみようと思う。例えば、ソフトウェア開発って、ある機能を開…