matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

引越しました(2018年)

引越しをしましたので報告します。

引越し理由

引越した1番の理由は、夫婦の通勤時間削減です。うちの夫婦は共働きですが、それぞれが職場まで、片道1時間から1時間半かかっていました。

元々の通勤経路では、朝の時間帯に特急がなく、朝に移動すると昼に移動するより20-30分余分に時間がかかってました。

通勤時間が長いとストレスがたまり、生活がつらくなります。

その通勤時間を削減するために引っ越すことにしました。

あと、今住んでいる家は、定期借家契約で、ぼちぼち契約更新の話があったのもあります。

引越し先

ざっくり言うと東京の東の方に住むことにしました。

僕は、職場までドアtoドアで45分くらいになりました。

金銭的な負担とか設備を考えた結果、そのあたりにおさまりました。

もう少し通勤時間が少なくなると良かったのですが、現状、職場に近くなる程、家賃が高くなるというのもあり、こんな感じになりました。

個人的に時間以外の通勤のポジティブな話としては以下があります。

  • 乗り換えがなくなった。
  • 電車の本数が増えて電車通勤が楽になった。
  • 家から駅までが遠くなったので、電車に乗ってる時間は減った。

僕は東京での満員電車通勤にすごくストレスを感じるので、移動時間はさておき、電車に乗る時間が減ったのが嬉しいですかね。

歩くのは運動になるし、別にいいかな。と思ってます。僕は。

物件的な話

もともと住んでた物件が分譲マンションだったこともあり、設備的なハードルが高かったなあと思いました。

例えば

  • 浴室乾燥機ないとつらい。
  • 宅配ボックスは欲しい
  • 敷地内にゴミ置場あって、24hゴミ出し可能が良い。

とか言ってるとハードルが高かった。

上の条件を妥協しない代わりに、部屋は狭目にした。

おわり

とりあえず引っ越した報告でした。

また、何かあれば報告したいと思います。