matobaの備忘録

育児しながら働くあるエンジニアの記録

超スピード文章術と言う本を読んだ話

超スピード文章術って本を読みました。

10倍速く書ける 超スピード文章術

10倍速く書ける 超スピード文章術

概要

本の概要は次のような感じです。

  • この本は、わかりやすい文章を書くための本。
  • 筆者はビジネス書を、たくさん書いている人。
  • どういう考えで書いていくと、スムーズに出来上がるか、を書いてる。

内容

本を読んで、印象に残った話は次の話です。

  • 具体的な話を書くと伝わりやすい。
  • 素材を集めて並び替えれば文章はほぼできる。
  • 書く前に文章の目的と読者を決めること。
  • 素材は多く集めて後で削るのが楽。
  • 書くことを目的にしないこと。
  • 読者を決められないなら1人をイメージして書こう。

感想

この本に従って書くと、書きやすそうだと思いました。

この本に従って書いた本は、具体的な話が多そうだと思いました。

理論的な話より実践的な話の方が向いている印象でした。

文章を書く時間が長くなってしまう人は、これを使うと早く書けそうです。

僕はブログにそのまま使おうと思いました。