blog.mtb-production.info

僕のやったこと、考えたこと、興味のあることについて書いています。

2017-09-20の日記

今日のダイジェストを書きます。

仕事をした

滞りなく仕事をできたつもりです。

技術的な試行錯誤のできる仕事で、自分が手を動かしていて、実験データも自分が見ていて、どうやってやるかにも噛んでいて、、、という色々自分がメインで動けているので、気分はいい感じです。

欲を言うなら、もうちょいさくさく行きたいけど、サクサクいけてない原因が僕の説明力にありそうなので、精進したい。

インドカレーを食べに行った

初めてのお店。

ナン美味しい。

ナンがおかわり自由だった。

なんだってー?!

社内LT会に参加した

参加した。 同僚が蛇を飼ってるらしい。 可愛いらしい。 あと、古代魚を飼ってる人もいた。 マニアックだなあと思った。 ちなみにマニアックと言うのは褒めています。

あと、技術的な話もした。

terraformがいいよ。っていう話とcircle ci 2を使って見たよ。って話。

とりあえず、雰囲気として便利なことが伝わった。ただ、インフラのコード化の辺りのこと、よくわかってなくて、中身までは分からなかった。

とりあえずインフラをコード化するとインフラの管理が楽で良いわ〜と言う話があるのはわかって来たけど、自分でインフラのコードを書いたことがないのでよくわかってない。

とりあえず、雰囲気は理解したので、自分が書く機会をそのうち作っていきたい。

プロフェッショナルの流儀をみた

家帰ってきて、録画してたプロフェッショナルの流儀を見た。

だいぶ前の録画だけど、とりためている番組を見た。

オークションスペシャリストの話。 職種がマニアックすぎて、プロフェッショナルさよりもなぜその職にたどり着いたのか、どの道を辿ればそこに行くのかが気になって仕方がなかった。

久しぶりにDAWを開いて打ち込みをした

なんとなくDAWが触りたい気分なので触っていた。midiをぽちぽちしてた。

そう。midiキーボードが壊れていて困ってる。何が困るかって、midi音源の音色確認が時間かかる。

そう。音源がたくさんあるのもあって、音を触ってたら時間が過ぎていく。まあ好きなんだけど、音楽ができた方が嬉しい。

そう。さすがに音楽が全くできずに、迷ったまま時間が過ぎると疲れてしまう。

とりあえず音色は適当で進めると良いように思ってきてる。

なんかサウンドプロデューサー的な依頼が来た

久しぶりの友人から連絡があったと思ったら、ミニアルバム制作のサウンドプロデューサーやってほしいって話だった。

打ち込み、レコーディング、ミックス、マスタリング辺りを担当しそう。

楽しみではある。

なお、まだ聞いてないがギャラはでないと思う。とりあえずまあボチボチやろうと思ってる。