blog.mtb-production.info

音楽制作が好きなPythonエンジニアのブログ

連休中は、たくさん美味しいものを食べました。

こんばんは。日記書きたいと思います。

お盆休みで3連休でしたね。僕は月曜日も休みにしていたので、4連休でした。 4連休でなにをしていたの?って話を簡単にここに書きたいと思います。 極めてプライベートな話を書いて行きます。興味ない方はおかえりください。

よし。書く話をとりあえず項目で書き出します。

よし。書いて行きます。

新幹線自由席に乗った。

お盆休みの初日。 金曜日の朝に、新幹線に乗りました。 東京駅から乗りました。自由席です。

これまで、何度か、東京駅から新大阪方面に向かって、自由席で、新幹線に乗ってきました。

過去最高の混み具合でした。

お盆休みの初日の朝から新幹線自由席に乗ってはいけないことがわかりました。

和歌山に帰省した

帰省しました。毎年のお盆や正月は帰省しています。 相変わらず、和歌山は平和なところだった。 和歌山を出てから、もう10年は経ちます。 和歌山に帰ると時間の流れ方がいつもと違うように思います。

あと、なんかよくわかりませんが、和歌山の人はバイタリティある気がします。 なんとなくですが。

高野山行った

高野山に登りました。 山の景色を見ました。綺麗でした。 今は和歌山に住んでいなくても和歌山育ちで、和歌山に実家がある人なので、 なんども高野山に入ったことがあります。

ただ、今回見た景色は、これまでに見た景色と少し違って見えました。 すごく綺麗な景色というか、広々とした景色だったなあ。

f:id:mtb_beta:20170815003245j:plain

ばあちゃんの家行った

ばあちゃんの家に行きました。 ばあちゃんのことを嫌いというわけではないんだけど、 何を喋ったらいいんだろうと思う時があります。

というか、まあ、もともと人とコミュニケーション取るのがあんまり得意じゃないというのもありますが。。。

もうちょっとたくさん話をできたら良かったなあ。

和歌山ラーメン食べた

マルイというラーメン屋で、和歌山ラーメンを食べました。 特盛ラーメンを食べました。美味しかった。

f:id:mtb_beta:20170815003252j:plain

マルイの和歌山ラーメンを食べて思ったのですが、クオリティ的には、 東京に出店していても全然おかしくないクオリティでした。

むしろ、東京で食べたいくらい。 ただ、和歌山の美味しいものは、あんまり県外に出て行こうとしないイメージがあります。

キミノーカってジェラート屋に行った。

ジェラートを食べました。 とうもろこし味、ほうれん草味のジェラートを食べたりしました。 あと、山椒ミルク味のジェラートも食べました。

f:id:mtb_beta:20170815002958j:plain

キミノーカさんは、素材の味を生かして、ジェラートを作るのがすごく上手です。 美味しいので、また行きたい。

f:id:mtb_beta:20170815003014j:plain

大阪でたこ焼き食べた。

新大阪で買いました。 久しぶりに大阪のたこ焼きを食べたけど、やっぱり東京で食べるたこ焼きとは味が違いますね。

東京で食べるたこ焼きは外がカリッと、中がふわっとしてるけど、 大阪のたこ焼きは、外がふわっと、中がどろっとしてる感じです。

また、たこ焼き食べたい。

f:id:mtb_beta:20170815003036j:plain

大阪でカツとじ食べた。

食べました。美味しかった。 そういえば、少し気になっていたのですが、東京で美味しいカツというと柔らかいカツのことをさしているのですかね? 僕のイメージだと、少しくらいは、かみごたえがある方がいいというか、なんていうか、柔らかすぎるカツは、なんかスカスカしているような気がしてしまいます。これは僕だけなんでしょうか。

ちなみに、画像のカツは美味しかったです。 f:id:mtb_beta:20170815003444j:plain

作曲活動を進めた

少しだけ進めました。 最近の学びとして、頭からひねり出さなくても、本を読んだりいろんな参考文献から、気に入ったフレーズを組み合わせまくって、展開も真似して、真似して、アレンジして、、、ってやりつつ、数え切れないくらい組み合わせれば、オリジナルになる。ということがわかって来たので、それで作曲を進めています。

すると、かなり楽になって来ました。 これまで、頭の中からコード進行をひねり出さないと思っていたのが、コード進行ブック的なのを見ながら、一つ一つ試していく形になりました。

よくあるコード進行になりそうだけど、それ以前に僕は曲を作れないので、こういうのを少しずつ続けていきたいなあと思っています。もっと早く打ち込みをできるようにしたいですねえ。

Facebookで転職の挨拶投下した。

6月末で前職を退職して、7月から現在の職場で働いているのですが、報告できていない人がたくさんいました。 まあ、一人一人に報告しなくてもいいのでは。と思うところもあったりしますし、直接的に転職の話に関わった方以外は、何かの機会に話をするのでもいいような気がしなくもないのですが、やっぱりなんとなく報告をしておいた方がいいと思ったので、Facebook経由で報告させてもらいました。

Facebookのように半強制的に大勢の人が文章を見るような場所に文章を投下するのは、不安な部分がありますが、まあ投下した文章にレスポンスがあると嬉しいですね。

余談ですが、ブログの場合は、文章を見るのが見たい人だけだと思うので、なんとなくFacebookに投下するより、気が楽です。

東京に来た。

新幹線で東京に戻って来ました。 14日の昼間は、新幹線が比較的空いていました。自由席でもスッと吸われる感じです。 15日や16日になったらもっと混んでくるんですかねえ。

なんていうか、混み具合の予測を立てた何かがもっと見たいなあと思いました。

作ろうとしているサービスの下調べをして見た。

帰って来てから、最近作りたいと思っているサービスの下調べをしました。 作りたいサービスというのは、ライブハウスを探すサービスです。 なんで作りたいのか、とかいう話は、長くなるので、とりあえずここには書かない。というか、今考え中です。 思いつく機能が増えすぎて、結局何やりたいんだっけ?とか、 どうなれば嬉しいんだっけ?とかなりそうで今迷走しているところです。情報を整理したいですし、今整理しています。

あと、とりあえず、今日は、ライブハウスを探すって行ってもデータ数がどれくらいあるんだろう、とか 実際にデータを集めたらどういうふうになるだろう、とか、思いながらライブハウスをひたすら検索して、一覧にまとめてみました。あと、とりあえず、50件くらいのライブハウスのHPをみて、どういう状況になっているのかを見ました。

あと、Twitterでライブハウス探している人を探して、どんなことを呟いているかとか見てました。 どれくらいニーズがありそうか、みたいなのを調査してる感じです。

終わり

連休は、美味しいものをいっぱい食べました。 帰省していたのもあったし、コンピュータ周りのことはあんまりできなかったのが気がかりです。。 少しだけ音楽活動をしました。 やりたいことがたくさんあって、収集がついていない感じはあります。

それでも少しずついろんなことを進めていきたい所存です。

では一旦ここで。