blog.mtb-production.info

音楽制作が好きなPythonエンジニアのブログ

ブログ記事の移行準備を進めています。その3

ブログ記事の移行の準備として、過去のブログ記事を確認しています。

やっと2014年まで来ました。2010年まであるので、まだまだ先は長いです。

ブログ記事を見返しながら思ったのですが、この2年間くらいは、勉強したいといっていることがなかなかできていない2年間だったなあと思います。

3年前は、勉強したいといっていることをどんどん勉強することができたのですが、ここ2年くらいは、それがなかなかうまくいっていませんでした。

その理由は、仕事が忙しかったからだろうなあ

仕事が忙しかったというのは、体力的な話じゃなくて、精神的にしんどかった。

精神的にしんどいというのは、周りの圧がすごいとかそういう話ではないです。 自分がやりたいことを自分ができていないという状況がしんどいという話です。

なんとなくの話なのですが、僕自身は、自分のやることの大部分を自分でコントロールすることができていないと、気持ち悪さを感じてしまいます。

気持ち悪さというか、なんだろう。精神的に疲れてくるというか。そうですね。

とりあえず嫌な気分になるんですよ。自分の行動を自分で決定することができない場合。

とはいえ、最近職場を変えてから、以前より自分の行動を自分で決定することができるようになりました。

何を勉強するかを人に指示されることもないし、勉強方法を指示されることもないし、何かの進め方を指示されることもないですし。 これはあれですね。

高校生から大学生に入った時に感じた何かに似ていますね。

高校生の時は、自分が何を勉強するのか決められていて、自分が嫌いな科目もある程度やらないといけないし、自分が好きな科目をたくさんすることもできない。勉強というのは苦行だったのです。

でも大学生になってから、自分の好きなことを勉強していたら、勤勉だという話になって、それは素晴らしいなあ、楽だなあと思ったことを思い出します。

これからもできるだけ自分の好きなことや興味のあることをやっていきたいなあと思います。