mtbの学んだことのブログ

とあるPythonエンジニアのブログ

技術書展4に行ってきました。

こんにちは。どこで間違えたのか、会社のカレンダーに技術書展の予定をいれていたmtbです。 で、4/22に行われた技術書展4に行ってきました。技術書展に行ったのは初めてです。サークル参加ではなくて一般参加です。 簡単にどんな感じだったかを書きます。

telnetでhttp接続して遊んでただけの話

httpをプロトコルレベルで叩いてみたい。と思いました。(なぜ) それをやってみて、「なるほど、ふむふむ。」とやっただけ話です。

jazzbandというPythonOpenSourceコミュニティを見つけた

jazzbandというPythonのオープソースコミュニティを見つけた。 Jazzband なぜ見つけたかというと、django-debug-toolbarのpypiを見てたら、そういうアイコンがあったから押してみて、発見した。 ざっとコミュニティの紹介を読んだけど、興味が湧いた。 この…

DjangoのViewのテストである文字列が含まれているかを確認する方法

DjangoのViewのテストでレスポンスにある文字列が含まれているかを確認する方法があるんだけど、どういうふうに書くんだっけ、、、と思うことが三回起きました。そういう時になんとググるかで少し詰まったので、記事に書きました。そう思った時に見返すため…

word2vecを触ってみた

word2vecに興味があったので調べた。 この記事は、そのメモです。

BPStudy#128に参加した(エンタープライズアジャイルの話)

BPStudyに参加した。 今回は、エンタープライズアジャイルがテーマだった。 bpstudy.connpass.com 1人目の楽天の川口さんの発表が印象に残った。アジャイルとエンタープライズについて理解が深まった。 僕は、ビープラウドに入社する前、新卒で入ったエンタ…

DjangoのGenericViewって何だろう?

DjangoのGenericViewって何だろう?って思ってたので、それを調べました。 これはその調べた時のメモです。

サクッとロジスティック回帰を試したい

ロジスティック回帰を使う時に、何を見れば良い。というのが自分の中でなかったので、まとめたいと思いました。 今回は、自分が、ロジスティック回帰を使う時に見るメモみたいな何かです。

SlackにPythonから投稿できた

SlackにPythonから投稿したいな、という気持ちになりました。 ちょっと調べたらすぐできたのでその時のメモ。

DjangoのPaginatorを触ってみた

DjangoのPaginatorを触ってみる。

DjangoのTemplateViewを調べた時のメモ。

DjangoのTemplateViewを調べた時のメモです。

djangoのSQL実行を最適化する(prefetch_related/select_related/Prefetch)

Djangoを使っていて、イケてないSQLがありました。 そもそも、僕はDjangoのprefetch_relatedとselect_relatedがよくわかっていませんでした。 今回は、それを調べたので説明を書きます。

伽藍とバザールという本を読んでいる

伽藍とバザールという本を読んでいる。 まだ読んでいる途中だけど、思っていることを書きます。(短めでもいいから毎日一つの記事を投稿するのが目標)

django adminはactionが追加できる

django adminの動きを見てる中で、actionの動きを学んだのでメモ。 django adminでは複数のレコードを選んで、アクションを実行できる。 これ。 デフォルトでは、 Delete select my models みたいなやつが設定されている。 選択したレコードを削除するアクシ…

デコレータを再勉強した時のメモ

デコレータを勉強していて、なるほどがあったのでメモ。

mock.patch.objectとmock.patchの違いのメモ

Pythonのmockを使っているときに、mock.patch とか、 mock.patch.object とか出てきて、この違いをうまく説明できない。 今回は、もう少しこの理解を深めたいと思う。

unittest.mockの深い階層で迷う話

unittestのmockオブジェクトを使うときにいつも迷うのでメモ。 特に、深い階層にある何かをモックしようとすると、僕は今何をしてるんだろう、、、みたいな状況になったりする。 return_valueとかside_effectとかが混乱に原因になっているように思う。

Pythonのコンテキストマネージャってなんなの?と思って調べた話

Pythonのコンテキストマネージャって何?って言われると、「withを使ってるあれ」みたいな答え方はできるんですが、以下のような質問は答えられませんでした。というわけで、調べたことでも書きます。

djangoのadminコマンドをコードから呼ぶ。

djangoのadminコマンドを作った後に、テストを書きたいと思った。 どうやって、adminコマンドを呼ぶのか。 call_commandというのがあるのは知っているけど、再度調べたのでメモしておく。

自宅用に新しい椅子を買った話

自宅用に新しい椅子を買った。 なにを買ったの? エルゴヒューマンプロのオットマン付き。 オットマンというのは、足置きです。

djangoは管理コマンドを追加できるという話

今の会社で働き始める前、djangoで管理コマンドを作れることをぼくは知らなかった。 今は、普通にdjangoで作られたアプリケーションを触るし、普通に管理コマンドが作れることは知ってるし、普通に作る。 だけど、入社する前にdjangoのチュートリアルをやっ…

django adminの一覧でカラムを増やしたい

django adminの一覧でカラムを増やしたい、と思う時はよくある なんか、毎回同じようなことを検索して、djangoのドキュメントを探して自分で実行して確かめてる。というわけで、メモする。 例えば、こういうモデルがある。 class MyModel(models.Model): tit…

djangoでadmin画面を触ってる時に出る `Unknown field(s) ...`のエラー

djangoを触っていて、エラーが出た。 Djangoのバージョンは、1.11 以下が、エラーメッセージ。 Unknown field(s) (myfiled) specified for MyModel. Check fields/fieldsets/exclude attributes of class MyModelAdmin. myfiledとかMyModelAdminとかは、良い…

「それがぼくには楽しかったから」を読み終わったので感想を書く

「それがぼくには楽しかったから」を読み終わった。 思ったことや感想を簡単に書く。 それがぼくには楽しかったから 全世界を巻き込んだリナックス革命の真実 (小プロ・ブックス)作者: リーナストーバルズ,デビッドダイヤモンド,風見潤,中島洋出版社/メーカ…

「それが僕には楽しかったから」と言う本を読み始めたメモ

「それが僕には楽しかったから」と言う本を読み始めた。 先日、自分が本を読み始めた理由をブログにメモしたんだけど、それが自分のメンタル的に上手く作用したように思う。だから、また書く。

テキストファイルとPythonで音楽制作がしたい

テキストファイルとPythonで音楽制作ができないかなあ、と思った。 というわけで、色々ツールを作ってる。 今回は、テキストファイルをmidiに変換するやつ作った。 この中にある。 github.com 用意するテキストファイルは、こんな感じ。csv形式。 NoteName,V…

vimのfiletypeの設定

vim

vimの設定を調べてた。filetypeって設定は何だろうと思ったので、調べつつ、理解を書いていきます。 filetypeの設定って? vimで編集しているファイルの形式を検出する機能を使うかどうか。がfiletypeの設定。 filetype - Vim日本語ドキュメント .vimrc file…

長く使われるソフトウェアを開発するためのUNIXという考え方

UNIXという考え方、という本を読み終えた。 面白かった。 僕は好きな本だったし、いろいろ参考になった。また読み返すと思う。 内容を書くのは、アレなので、こういう目的だとこの本が参考になると思います。という話を書きます。

UNIXという考え方、を読み始めた理由のメモ

UNIXという考え方、という本を読みはじめた。 飽きたら別の本を読むスタイルなので読みかけの本がたまっていく。だから、そのうちこの本も飽きる気がする。 そして、別の本を読み始めて、再びこの本を読むときがくると思う。その時のために、自分がこの本を…

GNU/Linuxってなに?を学んだ

前に『GNU/Linuxってなんだろう?』と思っていた。 ぼんやりと調べてたら、「フリーソフトウェアと自由な社会」と言う本に到着した。ここでは、忙しい人のために僕がその本を読んで学んだ『GNU/LinuxとLinuxの違い』の概要を説明しようと思う。というわけで…