悩みはそんな簡単に減るものではない

さて、ブログでも更新しますか。 特に更新するような話はないんですが、書きます。 僕は、とりあえず気になったことを何でもかんでも自分の個人タスクリストに突っ込んでいて、それを後から考える、という流れを取っているのですが、タスクリストに突っ込ま…

ブログ記事の移行準備を進めています。その3

ブログ記事の移行の準備として、過去のブログ記事を確認しています。 やっと2014年まで来ました。2010年まであるので、まだまだ先は長いです。 ブログ記事を見返しながら思ったのですが、この2年間くらいは、勉強したいといっていることがなかなかできてい…

ブログ記事の移行準備を進めています。その2

引き続き、ブログの移行準備をしています。 移行準備といっても、過去のブログをひたすら読み返してる状況になっているんですけどね。 そんな風に過去のブログをひたすら読み返していると、ブログは思考のスナップショットなのかなあと思ったりします。 当時…

ブログ記事の移行準備を進めています。

ブログを移行する準備をしています。 僕は、学生時代から2年くらい前からWordpressでブログを運用していたんですよね。 そこに大量のブログ記事があったのですが、そのブログ自体は、閉鎖してしまっていました。 とはいえ、中にあった記事そのものはエクス…

とりあえずスーツがあまり好きではない

おはようございます。 今日も夏らしい天気ですね。暑いです。 こないだまでは、暑くてもスーツで会社に行かないといけなかった。ってのを思い出したりします。 いやー、快適快適。 僕はスーツで仕事するのがあんまり好きじゃなくてですね。 いや、厳密に言う…

節操のない記事

おはようございます。通勤中のmtbです。 駅のホームで電車を待っています。 私は1人でいるとき、ホームの端の方で電車を待ちます。 なぜかと言うと、ホームの端の方で電車に乗った方が空いてるからです。 個人的には周りに人がたくさんいると、警戒心が高ま…

ブログに書く事を困っていた話

さてさて、こんにちは。通勤中のmtbです。 ブログを書きたいと思います。とは言うもののブログに何を書くかで迷っています。 前は迷うことがなかったんですけどねえ。 あ、少し説明しますと、私は、高校の頃からブログを書き始めて、大学、大学院を卒業する…

リスク管理の勉強をしています

以前のブログにも書いたのですが、「熊とワルツを」って本を読んでいます。 熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理 作者: トム・デマルコ,ティモシー・リスター,伊豆原弓 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2003/12/23 メディア: 単行本 購入: 7人…

継続的インテグレーションに入門した話

昨日、継続的インテグレーションの本を読んでいました。継続的インテグレーションって、面白いなあ。と思いました。 「いきなり何の話やねん。」という話なのですが、私はお恥ずかしながら、CIとか継続的インテグレーションとかよくわかっていなくてですね。…

ジョギング始めました。

本ブログにお越しの皆様 お世話になっております。 一日15分間のジョギングを始めたmtbです。こんにちは。 いきなりの話にはなりますが、最近、ジョギングを始めました。 皆さんはジョギングしてますか?というか、運動していますか? 私は、全然運動して…

んー、このブログは、面白くない。

みなさまお疲れ様です。 会社員の方は、今日も仕事を終えられたでしょうか。 学生の方は、もうお家ですか?それともアルバイトでしょうか。飲み会でしょうか。 何れにしても、みなさま本日もお疲れ様でした。 私も、仕事を終えて帰宅しました。 帰宅している…

バランスを取った方がいい?

自分の中に、なんとなく「バランスを取った方がいい」と考えているところがあります。 このブログを読んでいる人も、バランスを取った方がいいと思いますか? それとも、ある程度、バランスは無視した方がいいと思いますか? 人によって程度はあると思います…

こどものリスク管理

新しく本を読み始めました。 次に読み始めた本はこちらです。 熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理 作者: トム・デマルコ,ティモシー・リスター,伊豆原弓 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2003/12/23 メディア: 単行本 購入: 7人 クリック: 11…

ゆとりの大切さの明文化

Slackを読み終えました。 ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解 作者: トム・デマルコ,伊豆原弓 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2001/11/26 メディア: 単行本 購入: 14人 クリック: 119回 この商品を含むブログ (111件) を見る この本…

プロジェクトのゆとり。

新しく本を読み始めました。 その本はこれです。 ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解 作者: トム・デマルコ,伊豆原弓 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2001/11/26 メディア: 単行本 購入: 14人 クリック: 119回 この商品を含むブログ…

思考のリハビリ活動

この二週間のひとり旅で少し思考は整理されたのですが、まだまだ、私の頭の中は、気になることや考えたいことで、いっぱいです。頭の中が、たくさんの気になることで埋まっているなと思います。 今の私は、自分の話したいことや、自分が考えたいことが絶え間…

ひとり旅に行ってきました。

こんにちは。 会社からゆっくりと休暇をいただきましたので、ひとり旅に行ってきました。 先々週は、4泊5日で、北海道に行ってきました。 先週は、4泊6日で、バリ島に行ってきました。 久しぶりにひとり旅に行ってきたんですが、だいぶ落ち着くことがで…

読みたい本がたくさんありすぎて困る状況

こんにちは。みなさん、楽しいGWをお過ごしでしょうか 僕は、まああいかわらずの生活を送っています。 少々、実家に帰省したりもしましたが、今は自宅に帰ってきて、いつも通り本を読んだり、黙々と勉強したりなんかやってます。 Youtubeで適当に音楽を流し…

ソフトウェア開発のテストに含まれていること

何かしら文章を書きたい気分なので、文章を書こうと思います。 とはいえ、今のところブログに書きたい話も特にないので、今日読んでいた本の話をしようと思います。 今日もパーフェクトソフトウェアっていう本を読んでいました。 パーフェクトソフトウエア …

今年のGWでやりたいこと

挨拶 みなさんこんにちは。mtbです。GWに入りましたね。 みなさんは、GWに何をする予定でしょうか?まだ、予定が決まっていない人もいれば、予定がたくさん決まっていることもいるのかなと思います。 私は、連休が始まりましたので、ひとまず田舎の方に帰っ…

最近の話

久しぶりにブログを見ました。 やばいですね。 前の記事に何を書いているのかよくわかりません。 多分、何かをブログに書きたかったんだろうと思います。 でも、特に書くことが思いつかなかったから、こんなことになっているのだろうと・・・。 それはそうと…

ブログを書こう

たまには思うことを徒然なるままに書いていても良いと思います。 だって、これはブログなんですから。 僕もブログを書く意味について考えたことはあります。 日記ではなくてなぜブログなのだろう。と思ったことはあります。 Twitterではなく、ブログです。 …